2008-03-05から1日間の記事一覧

P2Pファイル共有をカジュアルに可能にする5つのサービス

米国時間3月3日をもって、P2Pファイル共有企業AllPeersはサービスを閉鎖することになったようだ。TechCrunchでも報じられているけれど、ユーザベースの拡大がうまくいかなかったことがその理由にあるらしい。 かつてはFirefoxアドオンとして、ファイル共有が…

テレビの深夜放送を自粛してどんな効果が期待できるのだろうか?

「午前0時以降はテレビの深夜放送を自粛したらどうか」。4日の自民党総務会で、環境対策を話し合ったところこんな案が飛び出した。70年代のオイルショックや90年の湾岸危機で、省エネ対策として政府が深夜放送の自粛を呼びかけた例があるため、最近の…

ファイル「共有」?ファイル「窃盗」?:メタファーが議論を変える

Los Angeles Timesに興味深い記事がポストされている。議論はファイル共有についてなのだけれども、通常の議論とは異なる視点で問題を概観しているところが興味深い。ここでのトピックは、ファイル共有支持層が叫ぶファイル「共有」という言葉、コンテンツ産…

It's Hammer Time - ダンスバトルサイト「DanceJam」公式ローンチ

ユーザが投稿したダンスビデオを競わせるという、ある意味では、オンラインダンスバトルを提供するビデオ共有サイトDanceJamがローンチしたよというお話。まぁ、わかりやすくいうとKitten Warのダンス動画版ってとこ。 参考:Kitten War あー、時間を忘れて…