2008-03-12から1日間の記事一覧

次元の壁と年齢の壁:二次ロリ規制は何のために?

なんというか、あらかさまな「2次ロリを規制しますよ宣言」を見かけた。 通常いわゆるマンガ・アニメにおいては、キャラクターの描き方に違法性があるとは見なさないことが多いのですが、マンガの内容そのものが子どもを性虐待することと繋がっているならば…

IFPI、違法ファイル共有によるセキュリティ上の脅威を警告

P2Pネットワークやインターネットからの違法ダウンロードには、スパイウェアやウイルス、個人情報漏洩などのリスクがあるにもかかわらず、ダウンロードしている人たちにはその危険性がまだ十分に知られていないとして、国際レコード産業連盟(IFPI)が警告し…

ドイツISP、BitTorrentトラフィックへの選択的帯域制御を認める

昨年、TorrentFreakがComcastのBitTorrentトラフィックに対する過剰な帯域制御を報じたことで、ネット中立性の問題を含むISPの帯域制御の問題がクローズアップされることとなった。Comcastが連邦通信委員会において、その帯域制御の妥当性が問われている一方…

Azureusアップデート、バージョン3.0.5.0をリリース

Azureus(Vuze)がアップデートしたよというお話。最新バージョンは3.0.5.0となる。ダウンロードは公式サイトより可能。 現在、Azureusは商用ラインのVuze(Azureus 3.0.x)と開発ラインのAzureus 2.5.xがあるのだけれども、今回はVuzeのアップデートのみ。…