2009-04-02から1日間の記事一覧

児童ポルノサイトの広告潰し、なんだろうが…

児ポサイトへの広告掲載を仲介していた代理店の社長が逮捕されたようで。 児童ポルノ画像投稿サイトに、成果に応じて報酬を支払うアフィリエイト広告を仲介してサイト運営を支えたとして、神奈川県警少年捜査課などは1日、大阪府豊中市の広告代理店社長の男…

グレーな環境の恩恵を享受するなら、ある程度のことは甘受せざるをえない

うごメモはてなに投稿されたある作品を巡っての論争。この作品は、手書きのポケモンキャラとポケモンの楽曲*1の音源で構成されていたらしく、はてなへの通報によっていったんは非公開にされたものの、最終的にはうごメモはてな的にOKとなったことに疑問を感…

不便だからこそ「結果的に」良いということもある

便利であることは望ましいことではあると思う。しかし、そこにある種のジレンマをはらんでいるのであれば、便利であることは必ずしも良いとは言えないかもしれない。言い換えれば、短期的な利益を求めれば、長期的な利益を失するというケースでは。 貯金箱 …

CDの価値:「CD=ファングッズ」なのであれば

CDやレコードがファングッズにすぎないのであれば、そうした媒体に(デジタルであれ、アナログであれ)データが収まっている必要はないはずだ。でも、我々がCDを、レコードを今でも欲しいと思うのは単なるファングッズを超える何かがそこにあるような気がし…