2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人情報の意図的な放流に対処できないから著作権侵害で逮捕してみたの巻

逮捕容疑は昨年11月7日ごろ、自宅のパソコンから、同社が著作権を持つ「Javaコーディング・設計の落とし穴」を含むファイルを、シェアでネット上に公開した疑い。 時事ドットコム:「シェア」でIBMファイル配布=著作権法違反容疑で男逮捕−警視庁 …

えーと、「レイプレイ」で逮捕したんでしたよね?

今月初めに「レイプレイ」の無修正改造版をファイル共有ソフトShareを使って流通させたとして、男性がわいせつ物公然陳列容疑で逮捕された件の続報。これについては、日本では確実にアウトであろうわいせつコンテンツがWinny、Shareネットワーク上にゴロゴロ…

石田ショーキチ、YouTubeを肯定する:「どうせ使わねーんだったらみんなで見りゃいいじゃねーか」

「音楽人による交遊"音"録サイトOffStageTalk」というサイトで、石田ショーキチがトーク番組に出演しているんだけど、これがなかなか面白い。石田ショーキチと言えば、スパイラル・ライフ、スクーデリア・エレクトロ、モーターワークスを経て、現在ソロ、プ…

DRM:綺麗なジャイアンの言い分を真に受けちゃいけないよ

DRM

id:gnorthy033さんより先日の「DRMは大規模違法ファイル共有を防ぐため、という勘違いに反論する」というエントリにレスを貰ったので、再び返信。こんな風にレスを貰えると嬉しい。 (引用注:DRMの)不便性にも理由があって、ソフトウェア上でクラックを防…

DRMは大規模違法ファイル共有を防ぐため、という勘違いに反論する

DRM

FC2で書いているブログの「DRM is Dead:RIAA、DRMの死を認める」という記事にid:gnorthy033さんよりトラックバックを貰ったので、その内容に返信してみる。 俺はITMS派であるが、正直DRMはとうぜんない方が望ましい。しかし、それを言ったら、料金を支払う…

「音楽産業は責任転嫁するな!」:英国アーティストによる権利団体、ISP協会より「インターネットヒーロー賞」を授賞

FAC

英国のメジャーアーティストらは、FAC(The Featured Artists Coalition)というロビー団体を設立し(詳細はこちら)、現在の音楽産業の有り様に異議を唱えている。彼らは音楽産業のアーティストに対するアンフェアな扱いを止め、フェアに扱うよう求める一方で…

国内P2Pファイル共有関連の逮捕の歴史

最近は、P2Pファイル共有に関連して逮捕者が出ることは、それほど珍しいことでもなくなったが、とりあえずここいらでこれまでの個人の逮捕等事例について時系列に沿ってまとめてみようと思う。 P2Pファイル共有に関連しての逮捕・検挙といえば、著作権侵害ば…

児童ポルノブロッキングによる検閲はYourFileHostへのアクセスを遮断する

児童ポルノの流通防止のため、単純所持を禁止しようという動きに関する議論が盛んになされている。私もそれに対しては懸念を持っているが、それと同様に、インターネット上のサイトに対するブロッキングに関しても懸念を持っている。現在、児童ポルノ流通防…

摘発された児童ポルノ掲示板開設者は何をしたのか?

児童ポルノコンテンツへのリンクを張り2名の男性が逮捕され、その掲示板開設者が書類送検された。海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 児童ポルノコンテンツのアドレスを掲載した2名はここでは扱わない…

性暴力ソフトだから槍玉にあげられたのならあまりに恣意的すぎる

「レイプレイ」というゲームが海外で問題視され、批判を受けている、とか、それを受けてソフ倫が自主規制を強めた、とかというのはこのダイアリーを読んでいる方なら何となくでも目に(耳に)した話題だろう。それに関連するのかどうかはわからないが、京都…