2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GIGAZINEさん、オンライン音楽配信をdisれるデータじゃないですよ

GIGAZINEが変な記事書いてる。 ■ 一体オンラインで何曲売れば、アーティストは生活していくことができるのか?を表す図 - GIGAZINE元々のデータも随分荒い感じがするけど、それに輪をかけてGIGAZINEが恣意的なデータの使い方をしている。元の記事は、Informa…

マジコン対策「法」議論が進んでることはご存じですか?

前回のエントリは、デジマガのくだらん記事とその反応を見て*1、やばいなーと思ったので急いで書いてみたんだけど*2、もう少し補足というか、今起こっていることについて書いておこうと思う。デジマガの記事への反応を一通り見てみたけれども、いかに著作権…

著作権侵害の推定被害額ほどうさんくさいものはない

違法ファイル共有とか違法ダウンロードとかで、よく推定被害額が算出されてたりするんだけど、その算定方法がまちまちだったり、なんだかなーと思うものもあったりする。なんだかなーと思う原因も、算出方法によってまちまちで実状が掴みにくいからだったり…

みんなパソコンで音楽聞いてるの?

今年2月に日本レコード産業が公表した2009年度「音楽メディアユーザ実態調査」の中で、けっこう気になってた調査結果がある。普段利用しているオーディオ機器という項目。以下の図は、その上位のもののみを挙げてみたもの。これ以下の利用率については、2009…

変化とノスタルジー

1曲しかなければその1曲を大事にくり返し聴く。10曲しかなければその10曲を大事にくり返し聴く。だけど1000曲が小さなボディにまるっと収納されて、いつでもどこでも気軽に聴けるとなったら、もうどの1曲もたいして大事じゃなくなる。たいして大事じゃな…