2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikileaksの提案するあたらしいジャーナリズムのかたち

ここ最近しばしば話題にあがるWikiLeaks。ただ、リークした文書等の内容ではなく、リークという行為そのものの是非やWikileaks関係者の騒動の方が主に話題になっているような気もする。Wikileaks自身が、自分たちの在り方について世に問うている部分もないわ…

渋谷HMVと米タワー、ウォルマートとTSUTAYA

10年後もレコード音楽のメインメディアが「CD」だと思う? 「CD」が残っても「音楽配信」が普及しなくても、レコード産業が持つかどうかはわからない どうなってくんでしょうね、CDとレコード産業 ちょっと前に、どうなるんだろうレコード産業的なエントリを…

「ネット犯罪の検挙件数」が増えたんであって、ネット犯罪が増えたわけじゃないのでは?

警察庁が今年上半期のサイバー犯罪検挙状況についてのまとめを公表した。これに関連した報道が方々でなされているのだが、とてつもない違和感を感じる。以下、記事のタイトルを。 ネット利用犯罪が最多に 詐欺、児童狙い増加 - 47NEWS/共同通信 上半期のネッ…