2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームバーが著作権侵害警告でゲームオーバー?何とかならんもんか…

都内のTV Game Cafe BAR『ファミコンシティ』が、同店Twitterアカウントにて、著作権協会(ACCS?)から警告を受けて閉店するとのアナウンスを行った。 いずれ詳細について報告してくれるとのことだが、どういった警告を受けたか、という点についても気にな…

YouTube, me, your music.

YouTubeにアップロードされた、とある音楽ビデオと、それにまつわるメールのやり取りのお話。とある13歳の少年が、NYのチップチューンバンドAnamanaguchiの曲に出会った。彼は大層気に入り、みんなにも聞いて欲しいと思って、勢いそれをYouTubeにアップロー…

Jamendo:30万曲の音楽を持ち歩こう

30万曲を超えるクリエイティブ・コモンズ・ミュージックを配信するJamendoが、BlackBerry用モバイルアプリをリリースし、iPhoneアプリをアップデート(マルチタスク対応)したことで、スマートフォン向けアプリをプッシュしているよ、というお話。 多くの人…

新しい音楽を開拓&垂れ流しにできる音楽ストリーミングサービス その2

先日の「新しい音楽を開拓&垂れ流しにできる音楽ストリーミングサービス8+選」というエントリでは、いろんな音楽ストリーミングサービスを紹介したんだけど、意図的に作ったリストだったりして、紹介しきれないものもあった。ということで、改めてここで紹…

世界のレコード産業:2010年も進むCD離れ デジタルも伸び悩み

IFPI(国際レコード産業連盟)が、年次レポート『Recording Industry in Numbers 2011』を公表した。世界のレコード産業、マーケットの2010年を振り返るレポートだけに、非常に興味深くもあるのだが、お値段750ユーロもするのでさすがに手がでない。というこ…

新しい音楽を開拓&垂れ流しにできる音楽ストリーミングサービス8+選

いろいろと思うところがあって、新しい音楽を開拓&垂れ流しにできるオススメ or 人気の音楽ストリーミングサービスを紹介したいと思う。 Jamendo Jamendoは、世界最大のクリエイティブ・コモンズ・ミュージックサイト。現在配信中のアルバムは4万6千枚を数…

なぜPandoraは日本で利用できないのか?:ネットラジオ大手の国際展開を阻む障壁

2007年5月初旬より、米国外での利用ができなくなっている音楽ストリーミングサービスPandora。リスナーの嗜好に合わせた選曲を自動的に行ってくれる素晴らしいサービスだっただけに、私の観測範囲ではあるけれども、未だに日本でも再開(再会?)を望む声は…

英音楽ロイヤルティ徴収額が微減:CDが売れず、デジタルも伸び悩み

英国著作権管理団体PRS for musicが、2010年のロイヤルティ徴収額に関する統計を公表してたのでご紹介。 全体 Headline 徴収額は6億1120ポンド、2010年から1.1%減。 録音メディアからの徴収額は8.8%減。主にCD/DVDの冷え込みによる。国内の景気低迷、合法/違…

Amazon Cloud Drive関連でおさえておく記事、気になる記事

3月28日、米アマゾンがオンラインストレージサービス「Amazon Cloud Drive」を開始。もう少し時間がかかると思ってたんだけど、Google、Appleも同様のサービスを検討しているってこともあって、なるようになれとばかりに出したのかな。実際、なるようにしか…