ジャパンは「ネット検閲、電子透かし」を導入しようとしているみたいだぜ

Japan proposes ‘Net censorship, watermarking | Ars Technica
出だしが泣かせるわね。中国と日本はまったく別の道を歩いてきたはずなのに、その日本がインターネット上で中国と同じ道を歩もうとしているってところか。この記事の大半はこれまでの経緯が書かれているのだけれども、最後のほうに電子透かしをメディアに導入する、って話になってるのだけれど、これって適法マークのことだよね?すぐあとに電子透かしでコンテンツコントロールをとぶち上げたNielsenの話を持ってきてるし、読者は勘違いしちゃわないかしら。
一応、誤解の内容にいっておくと、この記事を書いているArsは非常にリベラルなスタンスを取っているので注意してね。