DRMの死はiTunesを弱らせ、iPodをブーストする

Death of DRM Could Weaken iTunes, Boost iPod | WIRED
DRMがなくなることで、iTunesはデジタルダウンロードサービスのシェアを狭めるものの、マーケットがよりオープンになり、iPodの需要をブーストする、というお話。ただ、デバイスメーカーにしてみれば、AppleがFairPlayをオープンにしない限りは、iTS利用者が既に購入したコンテンツを捨てて、他のデバイスに乗り換えることはできないため、苦々しい思いをすることは続くんだろうね。といっても、iPodに対抗しうる製品が現在では見当たらないってのも苦しいところだろうけどね。やっぱりiPodはすごいよなぁ。