スウェーデン最大のファイル共有訴訟、再審理へ

Rick Falkvinge told TorrentFreak. “The record industry frequently states they have no desire to become a private police force, but these days, it looks like they more frequently put their foot than their money where their mouth is.”

Sweden’s Biggest File-Sharing Case Goes to Retrial | TorrentFreak

スウェーデンにおけるファイル共有ユーザ訴訟のお話。23,000曲、30本の映画を共有していたとして訴えられていたのだけれど、アンチパイラシー団体の調査手法に関する問題を指摘されたことで、音楽に関しては取り下げ、映画のみで再審理を行うみたい。このような裁判において問題になるのは、それが民事か刑事かで出てくる証拠が異なるということ。民事訴訟の場合、コンテンツ産業の側が掴んだ証拠を元にするために、その調査手法の正確さに問題が生じることが多い。おそらく音楽産業としては、刑事訴訟に持ち込みたいor家宅捜査のための警察からの協力を得たいというところがあるのだろう。個人的には、民事訴訟を乱発するよりは、刑事訴訟に持ち込んだほうが良いと思うのだけれどもね(商用、非商用目的で変わってくるのかもしれないけど)。