カリフォルニア大学、BitTorrent、Gnutellaトラフィックを規制

P2P Blog » UC starts filltering Gnutella & Bittorrent, students fight back
カリフォルニア大学サンタクルーズ校がBitTorrentGnutellaeDonkeyトラフィックを規制することを学生達に告げたとのこと。学生達は電子メールで以下のような内容を伝えられた。

合法的な用途でのネットワーク速度を向上させるため、「過失」による著作権侵害のリスクを軽減させるため、異なるタイプのネットワークトラフィックを管理することのできるネットワークデバイスを購入し、使用しています。今のところ、LimeWireといったGnutellaプロトコルeDonkeyをブロックし、BitTorrentIPアドレスにつき下り1Mb/s、上り128Mb/sに制限しています。それぞれの数値は目安となります。

でも、完全にBitTorrentトラフィックを排除している他の大学に比べるとかなり緩いよね、と思っていたら、projectb14ckを名乗る同校の学生が反発している模様。オンラインゲームを利用したいので、アクセス制限を解除してくれと申請すれば、フィルタリングを回避できるぜ、と述べている。実際このようなやり方はいつかばれるのだが、projectb14ckは、大事なのは騒ぎを起すこと、大学当局に対してこのような措置に対して断固反対するという姿勢を示すことだ、としている。
まぁ、それで停学だの退学になる可能性もあるわけで、個人的には騒ぎを起すより、淡々と抗議するほうがいいと思うけどねぇ。