NHK、2008年度中にも番組のオンライン配信を開始

 NHKが、過去の番組をインターネット上で配信する有料サービス「アーカイブス・オン・デマンド」を二〇〇八年度中にもスタートさせる方針を最終的に固めたことが十二日分かった。こうしたネット配信事業を展開するのは開局以来初めて。昨年十二月に放送法が改正され、番組のネット配信が可能となったのを受けて決断した。必要経費などを〇八年度予算・事業計画に盛り込む方針。

東京新聞:NHK 有料で番組ネット配信 08年度にも 過去の作品など:社会(TOKYO Web)

過去の番組を提供する「アーカイブサービス」、見逃し需要に対応した「見逃しサービス」の2つを提供するのだとか。これらのサービスは有料になるとのこと。
受信料は公平負担を原則としているが、同サービスは人によって利用量が異なるために、費用を受信料から捻出することが公平ではないとして、受益者負担としたという。
まぁ、NHK見てないのにテレビを持ってるだけで受信料払えってのはどうなんだろうというのはさておき・・・。気になるのは料金体系だよね。PPV形式だと値段設定によってはほとんど利用されないってこともありうるしねぇ。個人的には、サブスクリプションとPPVの二本立てで提供するのがいいのかなと思うのだけどね。