NHK、緊急地震速報を誤報 ニュースで謝罪

 13日午前2時14分ごろ、NHKテレビ総合、教育と衛星第1、第2、ハイビジョンの各チャンネルで、震度5弱以上の揺れが予想される場合に出す緊急地震速報の音声が流れた。通常の地震情報を流す際、職員が過って緊急地震速報のボタンを操作してしまったとして、NHKは同日午前5時のニュースで謝罪した。

asahi.com:NHK、緊急地震速報を誤報 ニュースで謝罪 - 文化・芸能

まぁ、時間も時間だったら20件程度の問い合わせですんだのかしらね。
この問題とは直接関係無いんだけど、コレ見てちょっと気になったのが、短いスパン(数分〜数人感)での地震予知速報って実際どうなるのかなと。もちろん外すときもあるのだろうけれど、そうなるとそれによる損害ってのが発生するわけで。それがあるために、おいそれとは導入できないんだろうけど、かといって実際に当たることもあるのだろうから、その場合は被害を最小限に抑えるためのチャンスを逃がすことにもなる。
もちろん、このケースは今回の「地震が起こった後の緊急速報」(誤報だったけど)とは別なんだけどね。