中国:動画サイト“国有化”規定発表 月末に大量閉鎖?

中国政府は動画投稿ウェブサイトの急増を受けて昨年末に突然、運営は100%国有企業か国有企業が経営権を持つ企業でなければならないとする“国有化”規定を発表した。1月末実施としているため、大量の動画サイトが閉鎖されるとの懸念が広がっている。

中国:動画サイト“国有化”規定発表 月末に大量閉鎖? - 毎日jp(毎日新聞)

以前に紹介した記事の続報?って感じなんだけど、中国政府がビデオ共有サイトに対する国営化規定(100%の国有企業または国有企業のが経営権を持つ企業による運営のみの許可)を開始するとのこと。
その背景としては、民間ビデオ共有サイトが外資によって支援されていたり、外資系企業による市場の席巻など、中国政府による管理が困難になることへの危機感があるようだ。まぁ、管理といっても反政府的な言論を抑制する、というところが強いんだろうけどね。
もちろん、現時点でもYouTubeなど自由にコンテンツをアップロードできる海外のサービスに対しては、厳しい制限を課している。
中国政府のこうした方針を受けて、国内ビデオ共有サイト運営企業は、国有企業との合併や買収などによって、こうした規制を回避しようとするところもあるが、それでもこのまま期限の1月末を迎えれば、複数のビデオ共有サイトが閉鎖に追い込まれる可能性もあるだろう。

現代中国の禁書 民主、性、反日

現代中国の禁書 民主、性、反日