Winnyウィルス作者逮捕、ネット上で賛否:馬鹿ばっかりの2ちゃんねる

 著作権侵害の温床になっていると指摘されるファイル交換ソフトWinnyウィニー)」上で、利用者のパソコンを狂わせる「原田ウイルス」は一部で“義賊”として一目置かれていたという。その作成者の大阪電気通信大大学院生、****容疑者(24)が24日、京都府警に著作権法違反容疑で逮捕された事件で、ネット上では賛否両論がわき起こった。【細谷拓海】

コンピューターウイルス:作成逮捕 「義賊」「バカ」ネット上で賛否 - 毎日jp(毎日新聞)

もちろん、実際に賛否や論点が分かれるところだろうが、ここで紹介されている賛否はあまりに馬鹿げたものだ。個人的には、なんで馬鹿げたものしか載せないの?と思ったりもするわけだが。

 巨大掲示板2ちゃんねる」。動画を取り込もうとして原田ウイルスに2、3回感染したという利用者は「もっとやれ。こういうバカはどんどん捕まえろ」と書き込んだ。

もちろん、こういうバカはどんどん捕まってほしいのだが、今必要なのは、どんどん捕まえるための法整備だろう。でもって、この人はどんな「動画を取り込もうとして」いたのかはわからないが、2度3度感染したことからもおおよそ推測はつく。おそらくこの人に対しても、捕まってほしいと思っている人々は多いだろう。
その一方で、こんな過激な意見も。

 2ちゃんねる上には、ウィニー利用者を「犯罪者」と呼んではばからない書き込みも。逮捕について「犯罪者にウイルス流して何で悪いんだ。こいつより使ってる奴らを逮捕しろ」と疑問を投げ掛ける意見もあった。

まぁ、ウィルス作者以外に2人、違法アップローダが逮捕されているわけだけどね。うーん、こちらがクローズアップされないのも、ACCSとしては口惜しいところもあるのかもしれないが・・・。それはともかくとして、相手は悪者なんだから、何したっていいだろうって考えはあんまりだよね。もちろん、ファイル交換ソフトをやめる理由として、セキュリティ上の脅威を感じるユーザは少なくない。一定の抑制要因とはなりえるのだろうが、かといって私刑のようなやり方を許容することはできない。
といってみても、ここまで極端な2つの意見を持ち出して、賛否が分かれてるって何か恣意的に頭悪そうな意見を選んだって感じがするよ。ちゃんとした意見もあるんだけどね。
ただ、概してまともな発言は拾ってはもらえないわけで、この記事で挙げられていた発言だけ見れば、「腐った連中 vs. 歪んだ正義感」っていう印象を受けちゃうかもね。まぁ、現実にひどい発言とかもあるから、事実無根だなんてことは言わないけどさ。
でもって、ネット上での賛否のサンプルが2ちゃんねるってのも、偏ってる気もするしね。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)