AMD、Isohuntにリリース前のクアッドコアOpteronをプレゼント

I'd like to thank the nice people at AMD for allowing us to have 2 pre-production engineering samples of their Opteron 2352 CPUs. These cpus have been installed in our primary database server (as of this afternoon) and we'll definitely be following up in the near future with our impressions of these particular cpus. (Although I'll admit that we ran all of our web traffic for about 20 minutes earlier today on those cpus without any issue, so they're certainly powerhouses).

isoHunt Forums :: View topic - Thank You AMD!

まぁ、プレゼントといってもテスト用になんだけどね。昨年末、AMDクアッドコア戦略の失敗を認め、これまでのやり方を修正するというコメントを出している。

Barcelonaはクロックスピードのパフォーマンス不振、出荷前の増産問題、ハードウェアの障害を引き起こしかねないバグなど大量の問題に見舞われており、その一部は、AMDクアッドコア設計に対するアプローチに起因しているようだ。2008年に向けAMDは、経験から学んでクアッドコアプロセッサを再び軌道に乗せることは可能だと主張する。

 この経験から、OEMにさらなるテストとデバッグを行ってもらうため、今後のプロセッサはもっと早くOEMに供給すべきだという教訓を学んだという。

クアッドコアOpteronの失敗からAMDが学んだ教訓 (1/2) - ITmedia News

その頂き物のOpteronをデータベースサーバに搭載してテストに参加するって形なのかな。Isohuntは数あるBitTorretnサイトの中でも、The Pirate Bayと世界第2位の座を争うBitTorrentサイト。そんなIsohuntだけにテスト環境としては十分なんだろう。
ちなみに、IsohuntはMininovaと同様にサイトとしてはトラッカーを持たないTorrentインデックスサイト*1で、現在TorrentSpyと同様にMPAAによって訴えられている。MPAAに訴えられていることに関連しているかどうかはわからないが、CCライセンスのコンテンツを配信するサイトを目指すんだ、というコメントも出している。
via P2P blog

作って学ぶCPU設計入門 - エミュレータでよくわかる!内部動作とAHDL設計・FPGA実装

作って学ぶCPU設計入門 - エミュレータでよくわかる!内部動作とAHDL設計・FPGA実装

*1:確かIsohunt名義ではトラッカーはなかったはず