HD DVDの呪いが解けないDreamWorks

先月初め、Universal PicturesがHD DVD陣営を脱却し、Blu-rayへの乗換えを表明しているのだけれども、他のHD DVD陣営のプレイヤーはそうやすやすとは乗換えすることもままならない御様子。

 「当社は東芝と提携しており、これを貫く義務がある」とDreamWorksのジェフリー・カッツェンバーグCEOは26日に語った。
 「ご存じの通り、当社はHD DVD支持に対して多額の報酬を得ていた。現時点では、次のステップがどうなるかを明らかにするのは東芝だ。当社はいずれもしても、条件が整ったら市場に飛び込む構えだ」(同氏)

HD DVDに縛られるDreamWorks - ITmedia News

たとえ、次世代DVD戦争が終戦を迎えたとしても、東芝の側が契約を終わらせてくれない限りはどうすることもできない、というところなのだろうか。この記事だとParamountも同様の排他的契約を結んでいるために、動きようがないというところなのだろうか。
JP Morganのアナリスト、バートン・クロケット曰く

「Bee MovieをBlu-rayで販売する機会を失うことになるかもしれない。Blu-ray市場はまだかなり小さく、埋め合わせとして東芝から金銭を受け取るだろうとは言え――実際は埋め合わせ以上の金額になるかもしれないが」

こういう契約ってご破産にできないものなのかしら?東芝DreamWorksも何も得るものがなさそうなのに。ほんと、規格争いってギャンブルなのね・・・。

デファクト・スタンダードの競争戦略

デファクト・スタンダードの競争戦略