Winnyウィルス制作者、名誉毀損でも追起訴:動機は「ねたみ」

先日逮捕されたWinnyウィルスを制作したと見られる男性が名誉毀損で追起訴されたよ、というお話。当初はアニメの画像を用いたウィルスだったという理由で著作権侵害の容疑で逮捕、それに続いて友人の写真を用いたウィルスをばら撒いていたことで名誉毀損で再逮捕されていた。個人的には、ウィルス制作によって検挙し得ないことから、かなりアクロバティックな手法を用いて逮捕せざるを得なかったということを露呈しているだけに思えるのだけれども。
それでも、その容疑に対してはそれほど問題はないだろうから、起訴されたところで引っかかるところもないのだけれど、今回はそれに伴って公表された動機がなかなか興味深い。
その友人の写真を用いてウィルスを作成したかという動機については、その友人が

ネットからさまざまなデータを収集したと自慢していた

知人男性のパソコン技術ねたむ ウイルス作成の院生を追起訴 - MSN産経ニュース

ことから、それをねたんでのものだったようだ。これがWinnyを利用していたことを意味するのかはわからないけれど、単純にデータを収集していたことを自慢されただけ、とも思いがたいよなぁ。それ以外の部分で、被害者に対するネガティブな感情があり、それを発散させるためにWinnyウィルスを作成する際のネタとして用いたのかなと。
また、「ファイル交換ソフトウィニー』利用者を対象にした愉快犯だった」と供述していることからも、おそらくは憂さ晴らし的なところがあったのだろう。
また、ウィルスによって入手した「他人のIDとパスワードを使って不正アクセスをした」と供述しており、不正アクセス禁止法にも引っかかりそうな予感。
ただ、どれだけ外堀を固めようとも、問題の根本である他者のデータを消去してしまうウィルスを制作したことに対しては、責任を問うことはできないのだよね・・・。
余談だけれど、悪の違法ファイル共有ユーザを成敗してやるという義賊気取りなところもあったのだろうね。ただ、その自身が他の違法アップローダとともに著作権侵害に問われているというのも皮肉なものだけど。

こころのウイルス

こころのウイルス