The Pirate Bay管理人、TorrentSpy閉鎖にコメント

The Pirate Bayの管理人、Brokepが自身のブログエントリにてTorrentSpyの閉鎖について語っている。

僕が大手BitTorrentサイト、TorrentSpyを好きではないのは認めるところだ。それはTorrentSpyの行ったフィルタリングに対する個人的なもので、僕はそれを認めることはできなかった。ただ、Justin Bunnellがユーザのプライバシーを守ろうとしたことは、素直に賞賛しなければならないだろう。
本日、悲しいことに、JustinはTorrentSpyを閉鎖することを決断した。他のTorrentサイトはいつもと変わることなく運営が続いている。新しいサイトが作られ、他のtorrentoサイトは成長を続ける。しかし、プレッシャーをかけられたことで、torrentシーンに重要なプレイヤー1人が彼のサイトを閉鎖せざるを得なくなったということは、とても悲しいことだ。
今日、全ての大手torrentサイトに対して何かしらのプレシャーがかけられている。TPBもご他聞にもれずその一端を担っている。ただ、僕らはそれを予測していたし、僕らには僕らを支持する法律制度がある。著作権ロビーが取り組んでいるやり方は全く間違っていて、僕らは彼らを勝たせるわけにはいかない。そして、彼らに勝たせることはないだろう。本日、僕らは1つのサイトを失った。しかし、それは経済的な理由によってあきらめざるを得なくなったということであり、それ以上のことじゃない。著作権ロビーは2つのビッグカードを手にしている−お金と影響力。長い目で見れば、彼らも同様にあきらめざるを得ないときが来るだろう。彼らがそうなった暁には、僕はアメリカにわたって、Justinにねぎらいのビールをおごるよ。
おやすみ、TorrentSpy。君はきっと2,3年後にはまた目を覚ます、僕はそう思ってるよ。

No more Torrentspy:Copy me happy