Zuneと一緒にDRMを埋葬する人々

DRMの葬儀が行われるよ、という記事。正直背景がよくわかっていないんだけど、わかってる人いるかな?

site: Harvard College Free Culture
title:Zuneral this Saturday!
auther: xu
date: May 22th, 2008
license: Creative Commons; 表示(by/2.5)

Zuneの葬儀は今週土曜に執り行われます!
私たちは、デジタル著作権管理の突然の、そして不慮の死をお伝えすることを悲しく思います。現在、悲報の詳細は不明なままですが、先週、彼は迫りつつある将来との正面衝突のために、病院に担ぎ込まれました。享年7歳でした。

Zuneral Services
May 24th
(this Saturday)
6:30 PM
JFK Park, Memorial Drive
Cambridge, MA

昨日、今週土曜に執り行われる公葬の準備のため、Harvard College Free Cultureのメンバーたちは、午後5時ころ、Quincy Courtyardにて、亡くなったばかりのデジタル著作権管理を埋葬した。その立ち直りのプロセスとして、すべての参列者は、彼の棺を作ることによってDRMにさよならを告げました。

故人

故人は若干べちゃべちゃした棺に納められました

故人の遺志により、最終的な葬儀、埋葬はケンブリッジのJFK Parkにて、5月24日土曜、午後6時30分より執り行われることとなりました。その後、DRMの短い生涯とその偉業の思い出を語り、ともに悲しみにくれるためのレセプションもご用意しております。

(Harvard College Free Culture は、ZuneiPodを提供してくれたRachel、Jasonそれぞれに感謝を申し上げる。あなた方の損失を心より痛む。)

なかなか面白くはあるんだけど、なぜにZuneDRM)の没日が4月29日になってるんだろ?
確かに昨日にはTechCrunchに

なんて記事が掲載されていたり、そろそろ潮時だよなぁという感もないわけじゃない。でも、これは4月29日とはそれほど関係のない記事だし…。なにかあったっけかなぁ…。
にしても、レセプションではシャンパンでもあけてお祝いムードに包まれるんだろうなぁと思ってみたり。