「P2Pとかその辺のお話」がお勧めする30の海外ニュースサイト/ブログ

私のような主に二次的な情報を発信するブログ書きにとって、どんなサイトやブログに情報を求めるのか、というのは非常に重要なことだったりします。出来れば世界中のすべての情報が欲しいところではあるのですが、かといってそれを全て処理するのは不可能なわけですから、ある程度は情報源を絞り、その中でもプライオリティを付けつつ、処理していくわけです。
ただ、その過程でお伝えできない情報というのもままあるわけで、それはそれでもったいないなぁと思うところもあります。ということで、私がどういったサイトからトピックを見つけているのか*1を、海外のサイトに限定してご紹介します。私と興味が類似している方むけ、ですけどね。

P2Pファイル共有関連

TorrentFreak

P2P系のニュースブログとしては、世界最大手のブログ。BitTorrent関連の話題を中心に、P2Pにかかわる諸問題を幅広く扱う。親ファイル共有的なスタンスをとり、意見としては過激なこともしばしば*2。情報源も豊富にあり、問題に関連した人々に直接コメントを求めているところもよい。私が最もフォローしているブログでもある。

P2P Blog

NewTeeVeeでも記事を書いているライターJanko Roettgersのブログ。P2Pファイル共有、P2P技術を利用したビジネス、デジタルコンテンツディストリビューション一般など、さまざまなニュース・解説を行っている。P2P関連のニュースブログとしては、比較的バランスをとっているという感がある。

Zeropaid.com

メジャーなP2P系ニュースブログとしては、かなり古参(2000年から)。P2P関連の話題やフリーカルチャー、Tips等を扱う。それほど幅広い話題は扱わないので、P2P関連の話題を追えればいいや、という方にはよいかも。スタンスとしては、かなり親ファイル共有的。編集責任者であるsoulxtcの解釈も織り交ぜつつなので、その辺が合わない人には向いてないかも。

Slyck.com

こちらも古参の部類にはいるP2P系ニュースブログ。比較的更新頻度は低いものの、他のブログでは扱わない内容もしばしば取り上げる。ただ、最近は更新頻度がめっきり減ってしまった。個人的には、筆者Thomas Menneckeの抒情的な文章が好き。

AfterDawn.com

P2Pファイル共有関連の話題もよく扱っているので、こちらのカテゴリに。デジタルコンテンツ関連のニュースがメイン。ソフトウェアのアップデート情報も提供しており、こちらもお世話になっています。

p2pnet news

P2P関連のニュースブログとしては古参。更新頻度がすごい。P2P著作権関連の紛争などをよく取り上げており、MPAA、RIAAへの喰らいつきがすさまじい。その他、Free Culture、音楽ビジネス、業界動向など扱う記事のレンジが広い。

FileSharingZ.com

P2P系ニュースアグリゲータ。

The Pirate Bay Blog

The Pirate Bayの公式ブログ。アナウンス以外にもぼちぼち更新してくれるので、結構楽しい。

Copy me happy

The Pirate Bayの管理人Brokepが運営するブログ。NO COPYRIGHT. NO LICENSE.を宣言している。英語とスウェーデン語が入り混じったエントリなので、しばしば読めないエントリもあるけど。

Mininova blog

Mininovaのブログ。アナウンスに使われている。更新頻度は月に1回あるかないかくらい。

動向(Tech系)

NewTeeVee

上記の2つのニュースサイトは比較的私が追いかけている内容を頻繁に伝えてくれるのでありがたい。P2P、ファイル共有、デジタルコンテンツディストリビューションにまつわる様々な動向を知りたい方にはぜひともお勧めしたい。

Slashdot
PC World
The Register

Tech系全般としてはこの辺を押さえておけばいいか、という感じ。最後のThe Regは英国の事情を知るためには必読*3。なお、TechCrunchは日本語版を読んでます。
あとは、Creative Commonsライセンス下で提供されているニュースサイトとして、

paidContent.org

などもあります。

著作権関連

Michael Geist - Blog

オタワ大学のMichael Geist教授のブログ。カナダにおける著作権改正議論を網羅している。Geist自身のスタンスとしては、過度に産業よりの改正は消費者の不利益につながると反対の立場を取り、それがいかにあるべきか、という点を模索している。更新頻度は非常に高く、フェアな著作権を求める活動にも従事している。

Electronic Frontier Foundation - Deeplinks

著作権というか、知財権ですね。EFFがどういう主張をもった団体かを理解している方にはお勧めします。知らない方はまず、その主張を知ってから読んだ方が、という感もありつつ。ちょっと極端だからねぇ。

Recording Industry vs. The People

P2Pファイル共有訴訟において、被告側に立って闘う男、Ray Beckermanのブログ。現在、P2Pにかかわるどのような訴訟が行われているのか、それがどのように進展しているのかを知る十分な情報を提供している。もちろん、スタンスとしてはアンチRIAA

コンテンツビジネス

Digital Music News

デジタルミュージック界隈の最新の情報を網羅している。ただ難点はソースへのリンクをあまり張ってくれない、というところかしら。RSSでは全文Feedしてくれないみたいですが、メールでは全文配信なので、私はメールでも購読してます。

New Music Strategies

タイトルの如く、音楽ビジネスはどうあるべきかということを考えているブログ。非常に興味深い。音楽ビジネスは「聞き、好きになり、そして購入される」という3ステップを核とすべき、という意見には非常に感銘を覚えた。

Gerd Leonhard: TheEndOfControl

この2つのブログは、「デジタル音楽の行方」の共著者でもあるGerd Leonhardによって運営されている。当然、その内容はデジタルコンテンツのあたらしいかたちを模索、主張するもの。さまざまな記事やビデオの紹介も多い。

OpenBusiness

ビジネスアイディアを共有するブログ。"entrepreneurial ideas built around openness, free services and free access"とのことなので、この辺に興味のある方はどうぞ。また、自分のアイディアを投稿することもできる。更新頻度は、投稿者がいるかどうかに依存しており、最近は低め。

Creative Commons

Creative Commons

CreativeCommons.org。CCに関する世界的な動向を伝えている。

OnTheCommons.org

Commonsにかかわる様々な話題を提供するサイト。ほんと幅広い。

Jamendo Blog

Jamendo公式のブログ。Jamendoに関するアナウンスがメイン。ここが更新されると結構ウキウキする。

おわりに

何かほかにお勧めがあれば、ぜひ教えてくださいな。

*1:紹介してるのは大概TorrentFreakなわけですが

*2:ただ、これまで購読してきて思うのは、彼らのスタンスとしては、違法ファイル共有は現実として制止しがたく、それゆえにその現実に即したビジネスへの変容を、と求めているように思える。少なくともコピーライトフリーを求めているわけではないと感じている。

*3:BBCなども読んでますが、気になる記事は大抵他のニュースサイトでもフォローされるので、Tech系のニュースだけを必要とするのであれば、あえて読む必要はないかも。