いただけない発言をどうすればいいのか問題を考える

排除する、というのはどうしても難しいので、もうすこし至近的な目標として、見えなくしてしまうという手もあるのかも、と思ったりする。YouTubeDiggなどではいただけないと評価された発言を見えなくする、という機能を用いている。

YouTubeの場合

"Anti-Piracy Ad from The IT Crowd"というビデオのコメント欄より。

YouTubeのコメント欄では、他のユーザからの評価を受け付けている。評価基準は単純でそのコメントが"Poor"(イマイチ)か"Good"(ナイス!)かを判断するというだけ。そうした他ユーザからの判断(Good - Poorの値)によって、上記の画像にあるようにデフォルトでのコメント表示に制限がかけられている。
ただ、それでも見たいという場合には、クリック1つで表示することもできる。

当然ながら、このコメントにマイナス評価を付けた人はチャイルドポルノをダウンロードしているぜ、という表現に不快感を示したのだろう。このビデオ自体はアンチパイラシー活動を皮肉っているものなので、そうしたものを好むユーザによる評価が加えられていることを考えると、ダウンロード行為自体に否定的評価を加えられたというよりは、チャイルドポルノを、というところが問題だったのだろう*1
また、どの程度の評価を基準に表示するかはユーザによって選択可能となっている。

Diggの場合

Diggも同様にユーザの評価によってコメントの表示が制限されている。"RIAA Says Proof is Not Necessary To Sue For Infringement"という記事へのDiggより。

評価がマイナスになっているコメントは上記のようにデフォルトでは表示されないようになっている。
こちらも任意にコメントを表示させることができて、

まぁ、他のユーザに対して、お前らは馬鹿者だ呼ばわりしていることがわかる。まぁ、個人的には非表示にされるほどの発言とも思えないが、その辺は当該のエントリをDiggしたユーザコミュニティの支配的な意見が反映されてしまうのかなと。

こちらもオプションで表示設定を変えることができる*2

もっと極端に

とはいえ、こうした評価機能はコメントが投稿されてから、他のユーザが評価をすることで機能することになるので、それまでの間はたとえ悪意に満ち満ちたコメントであっても表示されることになる。
こうした評価機能を強化し、そうした部分にもする対応ためには、当該のユーザが受けた各エントリごとのコメントの評価*3によって、最初から表示させない、という選択肢があってもよいかもしれない。その辺もオプションで任意に選択できればよいかなと。

問題も多いけど

もちろん、こうした機能には問題が数多く含まれていて、たとえば、ある種の私怨に駆られた人たちによってマイナス評価を付け続けられるということもあるだろう。結局は、そうした人たちをどうするか、という問題に直面することになるかもしれない。
また、その評価を下すコミュニティ自体が浮世離れした集団であった場合には、その集団内でのフィルタとしては機能するものの、世間一般に対してのフィルタとはなりえない。

件の問題

こうした機能を問題になっているニコニコ動画にあてはめて言えば、個々の動画でのコメントのNG評価を基準に、その動画を見る他のユーザのフィルタとして利用するって感じ。さらに、NGされた合計回数を元にして、個々の動画を超えて、一定数以上のNGを受けたユーザのコメントを表示しないというオプションがあってもよいのかもね。ただ、コミュニティ全体としていただけない傾向がある、とかコミュニティ全体としては比較的まともでも、その中に緩いつながりを持つ「いただけない軍団」がいる場合なんかには、なかなか対処しづらいところもあるよね。特にリアルタイムでは。
もちろん、こうした対応はニコ動だけに限るものではないし、むしろこのお話自体は、ニコ動を念頭において考えたものでもなくて。基本的にはユーザの発言を必要とする、ユーザのインタラクションが存在するサービスにおいて、あってもいいかな、という感じ。問題を完全に解決するわけではないにしても、少しはマシになるというところだけど。
ただ、サービスを提供する側としては、こうした機能は負担以外に何物でもないし、ともすれば現状でうまくいっている部分をつぶしてしまう可能性もあるわけで、なぁなぁで済ませたいというところもあるのかもしれないけどね。

*1:このコメンターの本当の意図はよくわからないけれど。本当にチャイルドポルノをダウンロードしているのか、それとも、ダウンローダーなんてそんな奴らばかりなんだろ、という皮肉なのか。さすがに後者なのかなとは思うけれど。

*2:要ログイン

*3:プラスの評価を受けているコメントとマイナス評価を受けているコメントとの差分