The Indie Band Survival Guide:DIYミュージシャンのための完全マニュアル

CreativeCommons.orgの「The Indie Band Survival Guide」という記事で紹介されていたBeatnik TurtleThe Indie Band Survival Guideがなかなか面白かった。これはインディーバンドがメジャーレーベルに頼らずに生き抜いていく方法を記しているガイドで、CCライセンスにてPDFが配布されている(全100ページと非常に読みごたえがある)。で、CreativeCommons.orgの記事ではこのPDFが書籍化されたよーと紹介しているのだけれど、それでも、このPDFはCCライセンスにて公開を続けるとのこと。

CreativeCommons.orgの記事では

Recommendation aside, The Indie Band Survival Guide garnered popularity and traction through the initial decision to license the text under a CC BY-NC-SA license.

と言及されており、じゃあいっちょ訳そうかと数日前からFile Sharingのチャプターを訳していたんだけど…。

半分くらい訳したところでこのPDFの末尾を読んで、PDFがCC BY-NC-NDライセンスでリリースされていたことに気付いた…。上記の記事にBY-NC-SAって書いてあったから早とちりしてしまった。うーん、このPDFはSecond Editionだからその前の版がBY-NC-SAでライセンスされてたのかな。

何にしても本当に面白い本なので、PDFを読んで気になったら購入してみてはいかがでしょうか。2006年以降の変化も著しいので、相当な加筆もなされたと思うしね。

まぁ…、PDFの訳はどうしましょうねぇ…。筆者にお願いしてみようかしら。