このCC Musicを聴け!:NYCO - "Two"

当ブログを定期的にお読みいただいている読者の方であれば、私がJamendoに夢中なのはご存知だと思います。しょっちゅうJamendoはいいぞーと言ってきましたしね。
もちろん、それはプラットフォームとしてのJamendoの素晴らしさも含まれていますが、実際のところ、そこにある音楽がよかった、というところにつきます。これまでは比較的前者についてばかり言ってきたので、不定期ではありますが、私がJamendoで出会った素敵なアルバムを紹介していきたいと思います*1
ということで、今日はNYCOというバンドの『TWO』というアルバムを紹介したいと思います。

NYCO / "TWO"

Atrist: NYCO
Album: TWO
Genre: pop/rock/alternative
License: CC by-nc-sa (表示-非営利-継承)

私はこのバンドのことはJamendoで初めて知ったのだけれども、バンドのフロントマンTed Atkatzシカゴ交響楽団パーカッショニストという安定したポジションを捨てて、バンドを結成した、なんてストーリーが注目されて、New York Timesでも紹介されていたりするので、知っている方もいるかもしれない。
ジャンルとしては、個人的にはスタンダードなポップサウンド(ポップスではないよ)と感じるのだけれど、ロック、オルタナと紹介されていたりもする。バンドとしては、ボーカル&オルガン、ギター、ベース、ドラムのシンプル構成の4ピース。
1曲目の"English Song"、3曲目の"Surrender"、6曲目の"Soda Can"なんかがイヤーキャッチーな感じ。
English Songのライブ演奏がYouTubeにアップロードされているので、以下にご紹介。

オルガンを弾いている髭の濃い人がAtkatzですね。

NYCO / "REALIZE PPO"

あとJamendoには、今年リリースされたもう1枚アルバム「REALIZE PPO」があげられていて、こちらも素晴らしいので是非聞いてみてくださいね。

Atrist: NYCO
Album: REALIZE PPO
Genre: pop/rock/alternative
License: CC by-nc-sa (表示-非営利-継承)

試聴、ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

NYCOに関する情報はこちらからどうぞ。

Official: http://www.nycomusic.com/
MySpace: http://www.myspace.com/nycomusic
Wikipedia: http://en.wikipedia.org/wiki/NYCO
Jamendo: http://www.jamendo.com/en/artist/NYCO

もし気に入ったら、友達に紹介したり、共有したり、自分のブログで紹介したりしてみてくださいねー。ブログで紹介したい、という場合には、Jamendoにはブログに張り付け可能なプレイヤーがありますので、アルバムのページの「Album code」のコードを記事に張り付けてみるのもいいですよ(はてなではできないのが残念です)。

*1:Jamendo以外で出会ったアルバムも紹介したいと思ってますけどねー。