批判するのは結構だが、貶めようとするメンタリティにはついていけない

原爆ドームを背景に入れてエロゲの曲でダンスを踊っているビデオをニコニコ動画に投稿したことでえらい叩かれている女子二人がいると聞いて。

個人的には、不快に思う人もいるだろうなぁとは思うけど、大事にするほどのものか?とも思わないでもない。不愉快です、とか気持ちのいいものではない、とかそれくらいを伝える程度でも十分相手には理解されるとは思うんだけど、それだけでは済まさないという人たちもいて、なんだかなぁとか思うわけです。学校持ち出して批判したりとかね。単におもちゃにして追い詰めたいだけなんじゃないかと。
もちろん、異を唱えるなというわけではない。いわゆる「炎上」が問題にされることも多いけれど、個人的にはたくさんの人がコメントする、批判すること自体にはそれほど大きな問題はないと思う。1,000人の人が、それはおかしいよと言えば、おそらくそれだけでも炎上呼ばわりされるのだろうけれど、それはインタラクション性のもたらすものとして致し方のないことだと考えている。
今回の件で彼女らのブログやビデオが炎上しているのは、単純にこのビデオがおかしいというだけじゃなくて、そのブログにちょっと言い訳じみたことを付け加えてしまって*1、それが許せん!ということもあるようだ。ただ、それも言い訳すんな、で済むことだと思う。
しかし、そうした批判を行う人たちの中に悪意を持って貶めてやろうという人が出てくることが、問題を大きくするものなのかなと思ったりする。社会的なダメージを与えてやろうとか、精神的な打撃を与えてやろうとか、そういった意図すら感じさせる人が出てくると、途端におかしくなってくる。その言動はどうなの?という批判を超えて、「大義は我々にあり、私刑を下せ」みたいな感じで。
怒りや不快感を感じる理由については理解できても、それを表明する手段がおかしかったり、そもそもその怒りを社会的制裁に向けるというメンタリティーにはついていけない。百歩譲って、本当に怒りや不快感からそう行動しているなら、まだ理解できる*2。しかし、実際にそうやって大騒ぎして攻撃的になっている人たちは、大義名分、正当性を単にツールとして使っているだけで、ただただゴールの見えない叩きをしたいだけなんじゃないかなと思える。それに便乗する人とかもね。
個人的には、そうした批判を超えて社会的制裁を加えんとする人たちのほうが問題だよなぁと、件のビデオ(再アップロードされたもの?)を見て思った次第です。

解せない人たち

こんな風に思うに至ったビデオ上のコメントを以下に。発言者別に抽出したものです*3

死を以て詫びるしかもはや残されていない
無知とは末代の罪www
詫びて済む問題とは思えぬ行動
エロゲのテーマ曲で犠牲者を冒涜ですね、わかります。
パンチラで慰霊とか新しいですねえ
アホさに涙が出そうなんですが…
今、私は歴史教育の重要さをひしひしと感じています
詫びて済むレベルじゃねぇぞ
原爆の犠牲者が草葉の陰で泣いていますよ
エロゲの曲www
日本の恥
エロゲのテーマに合わせパンティを見せて平和を祈るとは何と言うゆとりwww
何と言う犠牲者への冒涜wwww
何と言う原爆犠牲者への冒涜www
このパンチらが平和を祈った証しですね、わかります
ちょw志村www
名所旧跡と勘違いですね、わかります
原爆ピースキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

これで、皆さんの批判を真摯に受け止め死をもって詫びます、となれば満足するのだろうか。個人的にはそちらの方が大問題になると思うし、それこそこういう方々のいう「日本の恥」として世界に報じられることになると思うんだが。

このまま騒げばマスコミがニュースで取り上げてあぼーんだろww
動画叩かれる→ゆとりが必死で擁護
TPOが…
ピースサイン→原爆二つ落としたという意味からきている
マスコミさーん!見てる〜!
擁護する人もいるが、不快に思う人もいるんだよな。ニュースで取
キモい
東スポwww
まぁ、ネットに公開した時点でオワタな
擁護してる奴はゆとり
別に原爆ドーム前のことはどうでもいいんだが、ただ単に痛いわこ
擁護組は広い視点で物事みろよ激しく同意
動画うp→「またゆとりかよw」と叩かれる→ゆとりが「叩く奴が・
ゆとり↓

単純に悪乗りする人。もしくは、ゆとりファンタジーな人。

平和ボケ 不謹慎 極めて遺憾
うわっ不謹慎><
非国民><
投稿者47のマイリス入れておかないと!
エロゲ-こんな大音量で迷惑だろ!!
じじい迷惑そうじゃねーか
後ろの原爆ドームが怖い

とても不謹慎だと思っているようには思えないほどの不謹慎さを感じる。

バカすぎて絶望するwwww
おまえらここがどこかわかってんのか?w
ここだけはありえんわw
運営削除しろよ・・・
反省とかの問題じゃねえよw
まじで頭に来るなこれはwwwww

正直、頭にきているようには全く思えない。もし、これで運営側が削除したら、それはそれでえらい問題だ。

某記事から飛んできました
擁護する意味がわからんwww
擁護する奴は顔しか見てない
これようつべでもあがってたぞw恥ずかしいわ・・
別に外で踊らなくていいだろww
TPOというのがあってだなry
あほかww別にいいじゃんで全てOKなら国滅びるぞww
ゆとりで許されるのにも限度がある
擁護組は広い視野で物事見ろよ
いろいろこの場所の歴史調べてまたこれ見るとわかるよ

YouTubeにアップロードしたのは本人ではないと思ったが。それまで本人が批判されなければならないならそれこそマッチポンプのような。

47って何でこんなババア顔なんだ?
不二子は47にハメられたな
自己顕示欲のためにパンツ見せて平和を祈って(笑)とか死ねよ
気持ち悪いな 頭おかしいだろこいつら
汚いパンツ見せんなキチガイババア
朝鮮人も原爆被害者を叩きまくるよなw

言葉が出ない。

これを叩くお前らを見て安心した
ニコ厨も意外と常識人が多いんだな
被爆者達の努力もゆとりには通じないんだなww
オタクもやってる事はDQNと同じだな死ねよ
こいつらの頭に原爆落としてやれよwww
擁護してる奴はそんなにこの女が好きなのかwww

彼女らのことは全く知らないが、こうしたメンタリティにはついていけない。

YAHOOニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000001
Yahooニュースにも取り上げられるほどの最低な行為
こいつら馬鹿じゃねーの
頭に花咲いてんじゃねーの?何が「ぷぉ」だよきしょくわりい
一般人がただの写真動画とか調子のりすぎだろ
すげーブスなのにアイドル気取り

Yahooニュースに載ることが基準なのだろうか。の割には、どうでもいいことを批判しているようにも見える。

おわりに(一部追記)

もちろん、批判する側の人がこうした人ばかりではないということは付け加えておく。むしろ、ひどいと思った人たちだけを抽出したので。実際、これらのコメントを消したら、ずいぶんすっきりした。批判すること自体がおかしいというわけではなくて、批判する人の中に、どうにも理解しがたい人がいるということを言いたかっただけなので、批判を表明する人みんながおかしいとか、批判をすること自体がおかしいという話ではないことを理解していただきたい。たとえば、「親族に被災者いるから個人的には笑えない。」というコメントや、「こうした場所を背景に入れれば、そりゃ不快に思う人もいるよ」というコメントは理解できるし、感情的にもそうかもなぁと思える。
「不快に思う人がいるならアウト」という批判コメントもあったが、不快感を表明されても仕方がないという意味で「アウト」というのであれば理解できるが、何をされても自業自得だという意味であれば理解できない。少なくとも私は、過度の「叩き」に対しては、たとえそれが自分に向いていなかったとしても不快に感じる。だから、こうして批判を表明する。だが、たとえそうした人たちを特定し、親や友人、学校やクラスメイト、会社や同僚といった、その個人の周囲の人たちに、彼/彼女はこういうコメントを書いていた人なんですよ?どう思います?と問い、信用を失墜させることができたとしても、私はそうしたいとは思わない。
炎上を許容しうるのは、ほとんどの人が私と同じように考えているだろうと思えるから。ただ、炎上を問題だと考えるのは、一部に社会的、精神的制裁を行おうとするメンタリティの人がいるから。
しかし…炎上という現象が、一部の悪意ある人の悪意ある活動を活性させるものであることを考えると、イノセントに考えうる問題ではないのかなとも思ったり。また、今回の件は私自身がそれほど問題視していないからこそ、一部の人の「社会的、精神的制裁を行おうとするメンタリティ」が際立ってみえたのかもしれない。しかし、これが私自身怒りを感じるほどの出来事であったのだとすると…。もちろん、そうした悪意ある行動を行うことはないだろうが、そうした行動を消極的に許容してしまう、という恐ろしさもはらんでいるのかもしれない。人のふり見てわがふり直せ、ということわざに従うことにしよう。

*1:個人的にはそれほど不愉快な文章でもないとは思うけど。原爆ドームを広島の観光名所くらいに思ってたから、あそこでビデオを回したんだろうなぁと思った程度で。

*2:共感はできないし、絶対に支持しないが。

*3:20時頃に抽出したコメントなので、現在は表示されていないかもしれません。