Gizmodo、LifeHacker、全てのオリジナルコンテンツにCreative Commonsライセンス(BY-NC)を適用

Gawker Media, the blog conglomerate that includes Gizmodo, Gawker, and Lifehacker among others has adopted our Attribution-NonCommercial license for all of their original content.

Gawker Media Empire Goes All CC - Creative Commons

CreativeCommons.orgによると、ブログコングロマリットのGawker MediaがGizmodo、LifeHackerなどのブログコンテンツをCC BY-NCでライセンスしたとのこと*1
GizmodoのBrian Lam曰く

Hey, I'm happy to announce that we're being published under a Creative Commons license now. Although it's a non-commercial license, remixes and quotes are fine by blogs commercial or otherwise, with attribution/links. But splogs can—as always—go to hell. This has always been our policy, but it's nice to have the license right there on the bottom.

Catching Up: Gizmodo, Now With More Creative Commons

非営利制限をつけているけれど、ブログでのリミックスと引用は、表示/リンクさえしてれれば、営利、非営利にかかわらずOKだよってのは…フェアユースならOKってことかしら。
それはさておき、現在、Gizmodo.comの最下部には、以下のようにライセンスについて記述されている(LifeHackerも同様に)。

これで気兼ねなく気になった記事を翻訳できるというもの。LifeHackerの記事はたまに気になるのあったからなぁ。
どのような用途で使われるにしても*2、ソースにしてもらえることもブログとしては1つの価値であるのだから、閉鎖的であるよりは、拡大のためにオープンな戦略をとるってところなのかな。
日本版のサイトの方でも同様のライセンスでパブリッシュするかどうかはわからないけれど、少なくとも本家の方はそうなったということで。

*1:ただし、非オリジナルコンテンツ、または引用等で利用されたGM著作権を持たない著作物は除く。詳しくは以下のリンク先にて。http://advertising.gawker.com/legal/ 結構細かいから一度ちゃんと目を通して置いた方がいいかも。

*2:個人的にもスプログには使ってもらいたくはないけれどもね。ただ、スプログがうまくいくことはないだろうね。