寄生型動画共有サイト「ぱらすて」サービス停止

ニコ動以外の国内ビデオ共有サイトはそれほど有名ではないかもしれないけれど、ぱらすてはそれなりに知られているのかしら。そのぱらすてが14日、閉鎖を宣言した。

1zio ◆LY0tDfHj8s:2009/04/14(火) 14:03:24 ID:.utIJ69.

昨日の件からずっと考えて悩んでいたのですが
サイトを閉じようかと思います。

前日のDDNS停止の件ですが、
DDNS側にJasracの警告などがあった模様です。

直接こちらになにか連絡が来たわけではないのですが
それから、ずっと考えこみ他の事が手つかずに
なるぐらいに悩みました。

正直、この程度のことでだいぶ同様してしまって
精神的なタフさが足りてないのだとおもいます。
でも、この程度ですが若干ノイローゼ気味に
考え込んでしまうところをみると
本気で圧力が来た際に、参ってしまうなと思ったからです。

もともとは、Silverlightという技術で
ニコニコ動画的なものをつくるぞ!という技術的興味から始まり
ここまで大規模になるとは思いませんでした。

一時ソースをやはりみんなで突っ込み入れながら見たい!
という需要はあるとのだなわかったのですが。
利権者とも仲良くするためもっとうまい方法を考えねばだめですね。

現在のサイトは今日一杯動かした後に停止しましたの案内に
変えようかと思います。

これまで、応援してくれた方々、
サイトをご覧になってくださった方々

ありがとうございました。

サイト閉じます - ParasiteStage-ぱらすて-掲示板

と、このような閉鎖宣言を行ったのだが、さまざまなコメントを受けて閉鎖を撤回。

1zio ◆LY0tDfHj8s :2009/04/14(火) 22:14:35 ID:.utIJ69.

ごめんなさい。サイト閉鎖の宣言をしましたが、
皆さんの言葉をみてて、なんとかできないか考えました。

やはり、このスタイルというか、コメント
見ながらみんなで見るのがなくなるのは忍びない。

だた、自分としては利権者の方への迷惑になることは
極力さけてとおりたいとも思います。

それを踏まえてですがやるならばサイトを2つに分けたいと思います。

A.TVソースのようなもののリンクを短期間(1週間ぐらい)程度見れる
B.MADやボカロ、その他映像などの権利がらみの緩いものを永続(ほぼ現行)

という形2つで存続できないかなと思います。

明確なルールとして
1.AはTV放映直後とかのみ、登録可能、閲覧可能にする。
DVDやBDなどへの販売への影響を極力ないように、心がける
2.Bのサイトへの利権者物の登録は禁止
3.やはり、これでも利権者の機関から警告があった場合にはそこでサイト閉鎖

一週間程度というのは何となく次の話の間ぐらいまでは。
あとどっかで、動画サイトにUpされるのはTVで放映したものは仕方ない・・・
みたいな話を読んだので、そこから考えてみました。
このサイトが一番盛り上がっていたのは放送直後のアニメとかですしね。
なのでDVD特典とか、そういう要素はすべてNGってことで。

ついでですが、DVD買った人なんかがあとでこのサイトのコメント取れるように
なってたらなおよし!って感じですかね。

これでやって、警告など来るようならもうそれはそれであきらめたいと思います。

また、サイトをこの形に移し運営たいので、できればサイト存続のためにも
ルール違反などを報告、監視皆さんで協力していただけないかと思います。

少しだけ、足掻いてみようかと思います。 - ParasiteStage-ぱらすて-掲示板

んー、若干無理筋のような気もするが…。とりあえず、現在のところ5月までサービスを停止し、その間に方向性を模索する、ということになったようだ。

ParasiteStage-ぱらすて

なお、今回の停止に関しては、ぱらすて側に直接警告が行ったというわけではない模様。

806zio ◆LY0tDfHj8s:2009/04/15(水) 01:12:41 ID:.utIJ69.

DDNSの話をすると、

Jasracから、あなたの所のDDNSつかって違法な
音楽配信をしているサイトがいくつかあります。停止してください。

って話で、一緒にけされたので、このサイトだけがどうこう。
ってものではないです。

まぁ、仮運用だからな・・・とおもいながらDDNSで運用してた自分がわるいのですが。

ほんとはparasitestage.netってのがあるんだが、
それまでつかってたレンタルサーバー側にあずけてしまっていて。

少しだけ、足掻いてみようかと思います。 - ParasiteStage-ぱらすて-掲示板

おそらく、規約上は問題ないんだろうが、この場合、警告を受けてDDNS側の判断でサービスを停止した、というところなのだろう。もちろん、DDNSサービスを乗り換えればいいとか、持ってるドメイン使えばいい、って単純な話ではないんだろうけれど。

ぱらすて停止の余波

ぱらすての停止を受けて、類似サイトのコメコメ動画にも動きが。

1 :slx:2009/04/15(水) 19:18:38

みなさんもご存知の通り、昨日は「ぱらすて」が閉鎖された関係で
アクセス数が急増し、閲覧しづらい状態が続き、
鯖にも一時制限が掛かってしまいました。
お越しになったユーザーの方々には申し訳ありませんでした。

そして今後についてですが、正直時間的にも管理していく余裕がなく
前々から運営については考えていましたので、ちょうどいいタイミングと思い
ここで「一旦終了」とさせていただきます。

ただ、気が向いたらローカルプレイヤーの再公開も含め
もしかしたら再開させる可能性もあるので、データはこのまま
とっておくことにします。その際はブログなどでお知らせします。

また、コメント・動画データや、プレイヤーについてなど
なにかあれば、ご自由にコメントお願いします。

今までありがとうございました。

コメコメ動画休止について - コメコメ動画の掲示板

こちらは「一旦」とは付いているものの、終了とのこと。

さて、ぱらすてにしてもコメコメ動画にしても、初期ニコニコ動画のように他サイトにアップロードされているビデオを表示させているに過ぎず、いずれのサイトも自らがアップロードされたコンテンツをホストしているわけではない。こうしたエンベッドサイトやリンクサイトが今後どうなっていくのか、実に興味深いところだ。

その他にも…

うpろだ.org・Vipper.orgが閉鎖したり、オラバウトが閉鎖したり。いろいろとたて続いている感もある。まぁ、実際知らず知らずのうちにいろんなサービスが停止してたりはするから、たまたまなのかもしれないけど。

オラバウトの方は既に代価サイトが作られているみたいね。