海外著作権関連ニュースブログのご紹介:『ちょぶろぐ』

The Pirate Bayのお話とかを定期的に取り上げているのは、日本だとうち以外にあまりない*1ものだとばかり思っていたら、そんなことはなかった。一昨日、欧州議会がEU加盟国のスリーストライク法導入を否定する投票を行ったのだが、それについて扱っている国内の記事・ブログを探していた時に、こんなブログを見つけた。

ちょぶろぐ


ちょぶろぐについて
当ブログは、著作権に関する様々な世界のニュースを取り扱い、記事の解説から個人的感想まで、幅広く情報発信する場所となればいいと思っています。

ちょぶろぐ Presented by ccaffe.com

私の興味の範囲とまさに合致している。この「ちょぶろぐ」さんは最近できたブログのようなのだけれど、扱う内容は実に整っており、読みやすく面白い記事ばかりだ。

5月に入ってからのエントリだけでも

となかなか興味深い。冒頭にお話ししたThe Pirate Bayの話題は4月に何度か取り上げられている。

他にもこうした海外最新ニュースを紹介していたりと、こちらもなかなか。興味ある方はRSSフィード登録するとか、巡回ルートに加えるとかしてもいいんじゃないでしょうか?

余談

ほんとにたまたま見つけたブログなので、どういった方が運営しているのかはわからない。著作権登録の代行とか、著作権侵害監視サービスの提供をしてるみたいだけど…。その辺は全くわからないので、それもどうぞとは言わないけれど、とりあえず提供しているコンテンツが面白かったので紹介するよ、ということで。

*1:と言っても,TorrentFreakの記事を翻訳してばかりなのだが