Napsterから10年、P2Pファイル共有のこれまでを振り返る

The Globe and Mailが興味深い特集を組んでいる。

Download Decade: The Globe and Mail

ダウンロードの10年、これが意味するところは、Napsterが世に登場し、P2Pファイル共有が世界中に広まってから10年が経った、ということ。ユーザにとってのP2Pファイル共有の、いや違法P2Pファイル共有の歴史はNapsterから始まったといっても過言ではない。そこからの10年間を振り返るという、なかなか意欲的な企画だ。まだ、全てを読んだわけではないが、実に面白そうだ。

まずpart 1として、Matt HartleyによるNapsterの開発者Shawn Fanningのストーリーが掲載されている。Isohuntのtwitter経由で知ったのだが、全部でpart 5まであるのだそうだ。これからの記事にも期待したい。

あと、History of file sharingのタブを見ると、この10年間に起こったP2Pファイル共有を取り巻くキートピックが時系列で並んでいる。これもなかなか面白い。

追記

先日紹介した「ちょぶろぐ」でもこの記事を扱っている。記事の要約も掲載しているので、是非。
ダウンロードの10年間 その1:Napster - ちょぶろぐ