摘発された児童ポルノ掲示板開設者は何をしたのか?

児童ポルノコンテンツへのリンクを張り2名の男性が逮捕され、その掲示板開設者が書類送検された。

海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

児童ポルノコンテンツのアドレスを掲載した2名はここでは扱わないとして、なぜ掲示板開設者が児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)ほう助容疑で書類送検されたのか、ということが気になった。法的にどうか、という話ではなくて、実際に彼がどういったことをしたのか、という点で。複数の記事を読んでみたが、やけに曖昧な部分が多く、実際どういった行為をしたのかどうにもわからない。

掲示板開設者?

当初は、掲示板に投稿されたものを要請があっても削除しなかったとか、管理上の責任を問われたものなのかな?と思っていた。ただ、どのニュースを読んでもそうした記述はない。

児童ポルノサイトのアドレスが掲載されることを知りながら、この掲示板を開設した疑い。調べに対し、「犯罪になるとは思わなかった」と話しているという。

海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

と、何だか違和感をぬぐえない表現。別の記事には以下のように記載されている。

捜査関係者によると、少年が掲示板を開設したサイトには、ほかにも海外の児童ポルノサイトに接続できる掲示板が約100あった。県警は同日、この掲示板設置サイトの管理者に警告したうえで、すべての掲示板を削除させた。

違法動画アドレス300点、児童ポルノ摘発の大学生掲示板 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

100以上の掲示板?掲示板を開設したサイト?掲示板設置サイトの管理者?開設といっても自ら掲示板を運営していたわけでもなく、レンタル掲示板のように開設者が管理をしていたわけでもなさそう。何かおかしいなと調べてみると、当該の掲示板を発見した。ただ、既にその掲示板は閉鎖されていた。

■ Y-BBS 動画保管庫板*1

Y-BBSは、スレッドフロート型掲示板なので、掲示板を開設したというよりは、スレッドを立てた、という方が正確に伝わるだろう。だから、開設者(スレ立て人)と管理者が違うのね。

となると、上記引用部分は「少年がスレッドを立てた掲示板サイトには、少年が立てたスレッド以外にも海外の児童ポルノサイトに接続できるスレッドが約100あった。県警は同日、この掲示板サイト管理者に警告した上で、すべてのスレッドを削除させた。」という言い換えることができるだろうか。その結果が、動画保管庫板の閉鎖、と*2

また、Googleの2009年7月3日 09:57:46 GMTに取得された動画保管庫板のキャッシュを見ると、

■重大なお知らせ■
陰部の無修正・修正不足・画像投稿について警察から警告を受けました。
あきらかな "修正不足画像" も逮捕するとの事です。
今後、悪質な投稿を発見次第、管理人に電話連絡にてIP開示請求,投稿者捜査に"即"入りますとの事です。
これまでも表立っていないだけで数多くの逮捕者が出ています。くれぐれも注意して下さい。

というアナウンスが掲示されており、以前から警察からの警告はあったようだ。ただ、児童ポルノリンクやそれを目的としたスレッドを立てることに対する警告ではない。さすがに、今回のような事態は想像だにしていなかったのだろう。

海外の児童ポルノサイト?

掲示板開設者という表現以外にも「海外の児童ポルノサイト」という表現にも違和感を覚えた。児童ポルノサイトは世界的にもその摘発にむけて積極的な取り組みがなされており、容易に見に行けるようなサイトはほとんどないように思える*3。また、最近ではそうしたイリーガルなビデオコンテンツはアップローダ(共有サイト)に投稿される傾向が強いことを考えると、あえてサイトで、というご時世でもないだろう。

Y-BBSの動画保管庫板の利用規約には「yourfilehost などのアダルト全般の動画保管庫です。」とあり、YourFileHostのリンク収集をメインにしていたことがわかる。なので記事内で児童ポルノサイトと呼ばれているサイトはYourFileHostじゃないのかなぁと思い、実際に調べてみた。

まだ当該掲示板のGoogleキャッシュは残っており*4、問題となったスレッド「関西○交」も見ることができた*5。スレッド作成日時は 08/08/31 23:16:11 、ハンドルはダークナイト。このハンドルを使ってスレ立て以外に書き込んだ形跡はない*6。一通り眺めてみたところ、このスレッドに張られているビデオへのURLはすべてYourFileHostだった。実際に見て確認はしていないが、おそらくはスレッドの趣旨に即したものなのだろう。

ということでまとめると

この私大生19歳はY-BBS 動画保管庫板に「関西○交」というスレを立て、当該シリーズのビデオがアップロードされたYourFileHostページへのリンクを投稿するよう募った、というところでしょうか。

ただ、そうなると、これは単にY-BBS 動画保管庫板だけの問題ではないようにも思える。おそらく、Y-BBS以外にも今回のケースに類似した掲示板、スレッド、ブログがあるだろう。そうしたものも、これからは摘発の対象とするのだろうか?

*1:18禁サイトのためリンクは注釈欄にて張らせてもらいます。現在、当該ページ自体は画像にあるように既にコンテンツは削除され、管理人からの閉鎖のアナウンスのみが掲載されているだけです。ただ、サイトは18禁ですので、当該ページ下部にアダルト広告があり、当該ページ以降のページにはアダルトコンテンツがあります。以上のことを了承した上での閲覧をお願いします。もちろん、閲覧は18歳以上の方に限ります。。「動画保管庫板

*2:なお、Y-BBS自体は運営を続けているようだ。

*3:いや、実際にはあるのかもしれないけれど…。ないんじゃないかなぁというところで。

*4:2009年7月1日 11:56:19 GMT 取得、最終書込は09/04/02 23:45:21

*5:InternetWatchの記事を見ると、「ネットの掲示板「関西○交」を開設した疑い」とあり、問題となったスレッドはこれだとわかる。なお、当該のビデオシリーズに関してはこちらを参照のこと。

*6:ちなみに、サイト内検索をしてみても、当該スレッド以外にスレッドを立てた形跡もない。