海外映画をShareで公開した男性、逮捕される

ファイル共有ソフトShareを利用して「ハリー・ポッターと謎のプリンス」など映画3作品をオンラインで共有していたとして、埼玉県警生活安全企画課は17日、埼玉県在住の男性(28)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2009年7月5日から29日にかけて、Shareを利用し映画3作品を不特定対数のユーザに公衆送信しうる状態にした著作権侵害の疑い。容疑者の男性は「(パソコンに感染した)ウイルスがやった。自分は知らない」と容疑を否認しているという。

共有されていた「ハリー・ポッターと謎のプリンス」はスペイン語字幕がついており、海外の映画館で盗撮されたものとみられている。他にも来月11日に国内リリース予定のDVD「ウォッチメン」の動画もあり、こちらは海外で発売されたDVDからリッピングされたものと思われる。

今回のケースでは、海外の複数の映画スタジオからの依頼を受け、日本国際映画著作権協会が今年5月下旬に埼玉県警に相談したことから捜査が始められ、同協会の告訴をもって逮捕に至った。

また、容疑者の男性は「ハリー・ポッターと謎のプリンス」など映画3作品以外にも、多数の映画をリリースしていたとみられている。

ネット上では昨年11月から今年7月にかけ、映画など約260作品が「God Bird」などの名義で配信され、公開前の作品を高画質で見ることができるとして知られていた。

シェア使いハリポタ新作配信 埼玉、著作権法違反容疑で男逮捕 - 47NEWS(よんななニュース)

実際に、260作品もリリースしていたことをどうやって確認したのかは不明だが、GodBird655EUgxhaのIDでShareネットワークにリリースされている映画等の作品はSharedbで確認できるだけでも、208件ヒットする。Sharedbは2ちゃんねるの書き込みをベースにしているので、ヒットしたファイルがShareネットワーク上に存在しているかどうかは、実際に確認してみないとわからないが…。かなりの量を放流していたみたいねぇ。ただ、映画が多いものの、アニメシリーズや音楽シングル・アルバムなども数多くあり、様々なジャンルに渡ってアップロードを繰り返していたとみられる。

こうしたP2Pファイル共有ソフトを利用した著作権侵害京都府警の十八番なのだが、今回は埼玉県警。京都府警以外にもこうした犯罪に対する対応ができるようになってきている、ということなのかな。