ロケットニュースはネトランの心配してる場合じゃないだろ

「気軽にダウンロードが楽しめるのはあと80日」というキャッチコピーで発売されているネトラン11月号がやばいだろというロケットニュースの記事がやばいだろというお話。

その日(引用注: ダウンロード違法化施行期日の2010年1月1日)をもって、ゲームソフトや映画動画などをアップロードした者だけでなく、ダウンロードした者も罰せられることになる。つまり、今まで逮捕されていたのがアップロードしていた者だけだったのに対し、その何千倍もいるであろうダウンロードした者も逮捕の対象になるわけで、インターネット上ではちょっとした混乱が発生する可能性がある。インターネット上では見せしめのためにダウンロードした者の逮捕が続くのではないかという話もあり、ダウンロード違法化を知らずにガンガン違法にダウンロードをして逮捕される人が出てくることも考えられる

『ネトラン』が違法になる前の駆け込みダウンロードを推奨 – ロケットニュース24(β)

10月6日の記事でも…

来年1月から、著作権法が改正される。改正後は、アップロードだけでなくダウンロードも違法となる。まだ具体的な刑罰は未定だ。だが、違法と知らずにダウンロードして捕まらないようにしてほしい

ダウンロードが重罪!? ファイル共有ソフト利用の悲劇 – ロケットニュース24(β)

強調は引用者による。
ダウンロード違法化は、違法にインターネット上に流通している音楽や映像を違法と知りつつ複製(ダウンロード)する行為を私的利用目的であっても著作権侵害とする、でも罰則はなし、というものだったと思っていたけれど…。「インターネット上では見せしめのためにダウンロードした者の逮捕が続くのではないかという話」というのも、2ちゃんねる辺りで思い込みで「ダウンロード違法化=逮捕」と先走る人の話そのままに書いているような気もするのだが*1

流石にここまであからさまに逮捕だ逮捕だといっているのを見ると、もはや「わかっててあえてやってる」んじゃないかとすら思える。そうだとしても、わざと間違って注目浴びようとしているようなサイトにもはや未来はないだろうし、そうじゃないとしても、ネット上でしばしばホットなトピックになっているダウンロード違法化の問題を未だに把握できていないニュースサイトというのも…。

どっかから適当に拾ってきたガセニュースを垂れ流しておいてガセだという指摘にガン無視決め込んでいるだけに留まらず、自らがガセを作り出してしまっているロケットニュース。「今のうちに好きなだけダウンロードしまくるように推奨しているが、今後このような雑誌(引用注: ネトラン)に関わる人たちがどうなっていくのかも気になるところだ。」なんて他人の心配してる場合じゃないだろうに。

*1:といっても、大概その手のスレにはキチンと理解している人もいて、即座に間違いを指摘してくれたりもするのだが。