アニメを動画サイトで無料で見たっていいじゃない

黒執事の作者が違法配信動画の利用者に苦言を呈したことから、いろいろと議論が起こってるようだけれども、わら人形を吊して石を投げるばかりでは何の意味もないと思っている。違法配信動画の視聴者がいるとして、彼/彼女らがどこに向かえばよいのかを考えないといけない。

黒執事の作者 枢やなさんはこんなことを言っている。

見逃してしまった、録画しそこねてしまった…よくありますよね。悔しいのはわかります。ワタシもよく歯ぎしりします。学生さん、特にバイトができない小中学生の方は、製品版のDVDやブルーレイを購入するのは難しいでしょう。すごくよくわかります。
けれど、それは言い訳になりません。見逃したら有料動画を見るか、レンタルショップに行きましょう。1本200円〜500円程度で見られると思います。その程度ならお小遣いから支払うか、お手伝いをしてご両親にごほうびで出してもらったりできるんじゃないでしょうか?大人はいわずもがなです。社会人なら払いましょう。
じゃあそのお金すらなかったら、タダで見ていいのか?
答えは「いいえ」です。
その行為は某鋼でいうなら等価交換の法則に反しているからです!

違法動画について | Devils 6th Day

あえて言おう!「イエス」であると!!

アニメを動画サイトで無料で見たっていいじゃない!もちろん、正規のルートでね。

現在、放映中のアニメの最新話が期間限定(1週間程度)で無料配信されていることをご存じの方も多いだろう。ニコニコ動画なんかは今期アニメのうち6作品を放送終了後 1週間無料配信すると発表して話題にもなったし、GyaO!アニメワン(BIGLOBE)バンダイチャンネルあにてれしあたーなどでも同様の無料配信が行われている。そして件の黒執事ニコニコ動画にて独占先行配信中。

と、いうことで、これらのビデオ配信サイトで最新話が無料配信されている放映中のアニメ作品をまとめてみた。とりあえず見つけられたもので12作品、結構あるね。他にもあれば是非教えてくださいましー。

おわりに

私はこうした無料配信のチャレンジは、なかなかおもしろいと思っている。見逃したとしても正規ルートで視聴するチャンスが残されていること、それは不正な手段から多少なりとも距離を置くのに役立つかもしれない。また、これらのサイトは無料配信と同時に有料配信も行っており、無料配信されている作品のバックカタログや他の作品を視聴したいと思った際に、いつも利用しているサイトの有料配信が選択肢の1つとなりうる。

もちろん、こうした正規無料配信、有料配信を積極的に利用している人も既にたくさんいるのだけれど、その一方で正規の配信にたどり着く前にインターセプトされ、違法配信動画に着いてしまうという現実もある。違法配信動画にリンクを張るリーチサイトや、違法にアップロードされた動画をサイト上で再生するメタビデオ共有サイトなどを経由して、違法配信動画に触れているユーザも少なくないだろう。検索かけたら正規配信の方が上位に表示されてくれるとありがたいのだが…。

まぁ、何にしても、正規配信サイトを利用しよう!と呼びかけたいよね。

*1:ニコ動から最大2話分遅れ