日本版Amazon MP3が始まったので早速使ってみたよ

ついに日本版Amazon MP3がスタートしたので、早速使ってみたよ。正規のユーザにばかり負担を課すだけのくだらないDRMのないMP3配信、いやー嬉しいね。

ということで、KarenTからリリースされている「Karent Songs Megurine Luka」をダウンロードしてみた。(註:以下のレポートはWindows版のものとなります。Mac版だと少し違うみたいです。また、Mac版ではダウンロードしたファイルが削除されるがあるので注意が必要です。)

注文ボタンを押すと、Amazon MP3ダウンローダーのインストールを求められた。

規約に同意し、「今すぐインストール」ボタンを押し、次のページへ。

次のページでは、Amazon MP3ダウンローダーのインストーラーが自動的にダウンロードされた。指示通り、インストーラーを実行。

インストーラーでは、インストール先を選択し、インストールを開始。私はデフォルトのままインストールした。

ブラウザ上にインストールの成功が表示され、注文手続きを続行。

見慣れたAmazonの注文確認画面が表示された。確定をポチッとな。

「AmazonMP3-**********.amz」というファイルがダウンロードされた。このファイルを実行すると…

Amazon MP3ダウンローダーが起動し、ダウンロードが開始される。1曲目がダウンロードされた辺りで、突然iTunesが起動して驚いたのだが、初期設定では、iTunesに自動で登録されるように設定されているらしい。

他にも「Windows Media Playerに追加」という項目があるので、iTunesがインストールされていない場合には、デフォルト状態ではWMPに登録されるのかもしれない。勝手に登録されてしまうのも後々面倒くさいので、「選択しない」と設定しておいた。

感想

Amazonアカウントを持っていて、よく利用していることもあってか、Amazon MP3ダウンローダーのダウンロード、インストールも含めて購入までに5分足らずで済んでしまった。ダウンロード速度も遅いと感じることはなく、なかなか快適。なかなか使いやすいですね。

ただ、デフォルトでiTunesに連携するというのもどうかしらと思ったりもした。私はiTunesはインストールしているけれども、楽曲管理には使っていないので、徒労というか。もちろん、インストールした時点でダウンローダーの設定をいじるなりしていればよかったのだろうが、この設定や保存先をインストール時に設定させてもらえれば、楽かなと思った。

懸念

FAQを見ていると、ちょっと気になることが。

この辺りは仕方ないことなのかなぁと思いつつも、操作の失敗等によってダウンロードできなかったり、ということが起こりえなくもないかなと思える。特に、Mac版ではダウンローダーの操作によって意図せずダウンロード済みのファイルを削除されてしまうことも起こっているので、マカーの方はご注意を。

Amazon MP3ダウンローダーに読み込ませる「AmazonMP3-**********.amz」というファイルなんだけども、これ、読み込ませると削除されてしまい、再度のダウンロードはできなくなる。また、このファイルをダウンロード前に誤って削除してしまったりすると、おそらくダウンロードはできなくなるだろうから、その辺りも注意が必要そうだ。

さらに、このamzファイル、ダウンロードしてしばらくすると無効になってしまうらしいので、お早めのご賞味を。

いろいろ気になるところもありますが、全体としては応援してますよー!