クリエイティブ・コモンズ・ミュージックを垂れ流せるChrome拡張 Jamendo Radioを入れてみないかい?

世界中からクリエイティブ・コモンズ・ミュージックが次々と投稿されているJamendoというサイトがある。ついに、総登録アルバム枚数が4万4千枚を超え、ありとあらゆる音楽ジャンルを網羅している。試聴やアルバムのダウンロードは無料ででき、音楽好きの方にとってはまさに宝の山だ。

しかし、私にとっては理想郷ともいえるJamendoではあるのだが、それ故に抱える問題もある。それは4万4千枚超のアルバムの中からお気に入りの音楽を探すのが、なかなか大変だということ。もちろん、いろいろ試聴してみて、「これは!」と思える音楽を発掘するのもまた楽しいのだが、何の当てもなく探し出すというのも大変。

そこで、当ダイアリーでもJamendoでのミュージック・ディスカバリーのヒントになればと、以下のようなエントリを書いてきた。

今回ご紹介するJamendo Radioディスカバリーの手助けとなるChrome拡張。これを使えば、ブラウジング中にJamendoの音楽を垂れ流ししつつ、気に入った音楽をチェックすることができる。

Jamendo Radio

Jamendo RadioChromeブラウザ上で、Jamendoの楽曲をラジオのようなストリーム形式で流せるエクステンション。Jamendo自身が提供しているJamendoのRadioストリーミングに加え、ユーザ自身の好みにあわせてカスタマイズしたチャンネルを設定できるのがなかなかナイス。

さらに、Jamendo上で試聴する際にポップアップするウェブプレーヤーと統合することもオプションでできてしまう。ただ、プレイリストが表示されないので、その辺りは好みによりけりかも。

設定とチャンネルのカスタマイズ

Jamendo Radioをインストールすると、ツールバーにアイコンが表示される。ここを左クリックすると上記のようなプレーヤーが表示され、右クリックすると以下のようなコンテキストメニューが表示される。

オプションから各種設定、チャンネル作成が可能。

オプション画面。Jamendo Radio、Channels、Channel designerの三段構えになっている。Jamendo Radioの設定では、スキン、Jamendo.comのウェブプレイヤーとの統合、Last.fmAudioScrobblerへの送信が設定できる。私はJamendoのウェブプレイヤーをこちらに切り替えて使っている。

オプション画面二段目。ここでは、プリセットチャンネルの登録、登録したチャンネルの並び替えや削除、Top500チャンネルの表示/非表示の設定が行える。

オプション画面三段目。ここではチャンネルを作成することができる。ユーザの好みに合わせてある程度絞り込んだチャンネルが作れるのがいい。

Name欄にはお好きなチャンネル名を入力、Base欄では何に基づいて絞り込むかを選択。EverythingはJamendo上の全楽曲が対象になる*1。Baseを選択したら右のCriteria欄にキーワードを入力。Tagで絞り込む場合、絞り込みたいTagを入力する(たとえば『Rock』とか『Jazz』とか)。Tagの設定については、実際にJamendoでTag検索をかけつつ、比較的範囲の広いものを選ぶのが吉。10曲くらいしかないTag選んでもあまり意味ないので…。

一番下のTendency欄で、再生順の目安となる指標を選択する。RatingやPlaylisted等々を指標にすると、割と同じアーティスト、同じ曲がかかったりするので、個人的には未知との遭遇ができるCompletely Randomがお薦め*2。まだ、Jamendoを利用するようになって日が浅いという方は、RatingやPlaylisted、Dowonloaded、Listened、Favouritedなど人気順の指標を選んでもよいかも。ちなみに、Release Dateを選ぶと、登録日の古い順に再生される*3

Name、BaseとCriteria、Tendencyを決定したら、Add Channelでチャンネルを追加する。

それぞれの設定を終えたら、『Save』ボタンを押す。これを忘れると反映されないので注意。

チャンネル作成、設定が終わったら、プレイヤーからチャンネル名をクリックすれば、ストリーミングが始まる。気になる曲に出会えたら、プレイヤーを表示し、アーティスト名またはアルバム名をクリックすれば、それぞれのページを開くことができる。

で、コレいいの?

すごくいい。このJamendo Radioに出会うまではFirefoxを使っていたのけれども、この拡張を使いたいだけの理由でChromeに乗り換えたくらい。Chromeユーザの方には是非とも試してもらいたいところ。

ネットラジオでかけられる曲がない?いやいや使い切れないほどあるから

以前に、Jamendoでダウンロードした曲をネットラジオでかけてみようよ、というエントリを書いたけれども、そういう用途がある方にも向いているかも。もちろん、そうでない方も是非是非使ってみて、すてきな音楽と出会えたらよいなと。ネットラジオでなくとも、Twitterやブログで紹介することもできちゃうしね。

もう1つおまけに

Chromeユーザでない方、もしくはこの拡張があわないなと思った方にお薦めなのが、Jamendoの楽曲を利用したHTML5 Audio Player

こちらはウェブサイト上のプレイヤーなんだけども、Jamendo Radioほどのカスタマイズはできないものの、タグで絞り込んだり、さまざまな基準でソートしたりと音楽ディスカバリー、流し聞きにはもってこい。

*1:と思う…。

*2:Rating(Weekly)もよいかも

*3:orderを逆にしようとしたんだけど、どうしてもダメ。できれば新しい順がよいのだけれど…。