凍結されていたはてなダイアリーをはてなブログに移転しました

ご無沙汰しております。2014年よりはてなダイアリーサスペンドされていた@heatwave_p2pであります。

未だはてなダイアリーに籠城を決め込む同志たちには申し訳ないのですが、過去のエントリを復旧するため、はてなダイアリーからはてなブログに移転することにしました。

はてなダイアリーを凍結されたのは、Winnyウィルスに関して書いた記事について、2008年に有罪判決を受けたウィルス作成者当人からプライバシー侵害、名誉毀損等にあたる記述(氏名、年齢、所属の表示、「事実とは異なる報道記事」の引用)があるとの申立がはてな経由であり、7日間の期限内に返答し損ねたためであります。

年齢と職業については、過去の事件を知る上で必要な情報であり、どう反論しようかと考えているうちに期限が過ぎてしまった、という按配です。結果サービスを凍結されてしまったわけですが、ひとえに対応を怠ったこちらに落ち度があり、はてなの対応も、当人からの申立も、別段不当なものとは考えていません。

当時はすでに3年ほど更新を停止しており、もはやはてなで記事を書くモチベーションも薄れていたため、復旧の手続きもせず放置した結果、今日に至った次第です。

ある時、何の気なしに「はてなダイアリーからはてなブログに移転すれば何事もなかったかのように復旧できんじゃね?」と試してみたら案外いけそうなので、該当箇所を修正の上、復旧してみました。ちょろい。

心機一転、はてなブロガーとして頑張っていく心意気でおります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。