FlyTunesでiPhoneにインターネットラジオがやってくる

FlyTunesはウェブ上の何千というインターネットラジオ局のオーディオコンテンツを提供し、ユーザーの好みに合わせてカスタマイズできる(好きな歌や二度と聞きたくない歌にタグを付けられる)。このサービスでは、特定の局のコンテンツを30分間分事前にキャッシュしておくことができ、旅行中などで、電波が届かない心配があるときは、さらに長い時間分キャッシュすることもできる。同社によると、30分のキャッシュに要する時間は1分ほどだとのことだが、私が思うにそれは3G対応機種の話で、iPhoneのようなEDGE対応の機種では無理だろう。こうしてキャッシュすることによって、巻戻しや早送りも可能になる。

FlyTunesでiPhoneにインターネットラジオがやってくる | TechCrunch Japan

ちなみに、サービス自体は広告収入によって運営され、利用は無料になるとのこと。広告が画面上で行われるのか、音声によるものなのかは不明のようだけれども、これまでは画面上でのみの広告が多かったネットラジオなだけに、携帯電話というツールを利用した新たなアプローチには期待したいところ。