2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽データはローカルになければならないのか

テレビ、ラジオ、CD、音楽配信、オンラインストリーミング…などさまざまな経路であなたは音楽(Recorded Music:録音物)を聞いている。この中で、音楽に対して直接ペイ(Pay:お金を支払う)としたら、おそらくCDか音楽配信であろう*1。 しかし、なぜ私たち…

「ダウンロード違法化」は架空請求詐欺に利用されかねない、かも

著作権者に無断で配信されている著作物のダウンロードが、私的複製から除外されることで違法行為となる(以下、ダウンロード違法化)可能性がかなり高まってきているようで。個人的にはこのダウンロード違法化には反対で、潜在的な著作権侵害者が莫大な数に…

レコード産業にとって、デジタル音楽配信は未来か

海外ではネット音楽配信が音楽流通の主流となっている国もいくつも出て来ている中、日本はいつまで経ってもそれらの国に追いつくどころか引き離されて行く一方。 着うたなど予想外に売れてしまった方向にしか目を向けない日本の音楽業界には本当にため息しか…

海賊業もカジュアルにできる時代になったのかなぁ

「崖の上のポニョ」の映像ファイルをファイル共有ソフト『Share』を利用して入手し、それをネットオークションで販売していた主婦が著作権法違反の容疑で逮捕されたとのこと。 「ポニョ」を無断複製しネット販売 三重の主婦逮捕 - MSN産経ニュース ポニョを…

今どきの高校生もCDを購入するし、レンタルするし、友だちからも借りてるよというだけの話

高校生がCDを「マスター」と呼んでいるという都市伝説はどうでもいいとして、今どきの高校生(というか最近の若い世代)たちは、CDを購入・レンタルもしないで、友だちから借りてPCに取り込んでいるだけのかを考えてみるよというお話。「高校生は、音楽CDの…

大手違法着うた配信サイト開設者逮捕、と違法着うたサイトNOW

社団法人日本レコード協会は21日(火)、公式ホームページ上で、着うた(R)、着うたフル(R)などを模した音楽ファイルを無料でダウンロードできる配信サイト『第(3)世界』の開設・運営者など2名が、京都府警察ハイテク犯罪対策室、八幡警察署、下鴨警察…

"日本著作権侵害者撲滅協会"とかいうアホらしい詐欺サイトについて

日本音楽著作権協会(JASRAC)は17日、JASRACとは無関係の「日本著作権侵害者撲滅協会」と称する団体が、Webサイトで入会および会員登録料を募っているとして、注意を呼びかけた。 「日本著作権侵害者撲滅協会」を名乗るサイトに注意、JASRACが警告 なんとい…

相互リンクってうまいのか?

Web

しばしば「相互リンク、いかがです?」みたいなことをメールでもらったり、コメント欄に書かれたりするのだけれど、「リンクしたけりゃ勝手にすれば?」と思うんだけどね。百歩譲って相互リンクしようと思ったとしても、「そちらが張り付けないなら別にこち…

王道が悪いわけじゃない、王道に囚われるのがいけないのだ

非常に面白いエントリを読んだ。 JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 - 音極道 Music Hacks 日本における王道コード進行のお話なんだけど、非常にわかりやすくて納得のお話。 音極道茶室: YouTubeで見る "J-POP王道コー…

とりあえず押さえとけっていう10のBitTorrentクライアント/サービス

これまでBitTorrent界隈を眺めてきて、これは気になるな、押さえとかなきゃなっていうBitTorrentクライアント、BitTorrentダウンロードサービスを紹介してみる。基本的には好みやスタイルの問題なので、これが鉄板というのはないかも。 uTorrent(Win) 世界…

P2Pとかその辺の昔話 - 10/13・14

2007/10/13のエントリ BitTorrent中毒:BitTorrentに求めているのはファイルじゃない この記事は面白かったなぁ。BitTorrentでファイルを手に入れるのなんて楽しみとしては二の次で、本当に楽しいのはどうやって監視の目を回避するのか、いかにして最良のダ…

ブッシュ、PRO-IP法に署名

PRO-IPが成立したとかいう話題。昨晩、what's my scene? ver.7.2さんもエントリをあげていたが、CNET JAPANでも記事になった。 ブッシュ大統領、RIAAが支持する知的財産法に署名:CNET NEWS 前々から問題にはなっていたが、ついに、という感じもする。ただ、…

良い子のみんなはid:gameloveから(SPAM)ブクマされたかな?

一大勢力となりつつあるプライベートブックマーカー - 煩悩是道場 このエントリを読んで『ノイズ』やスパムについていろいろと考えていた、まさにそんなときに起こったお話。 謎のブクマ しばらく前に書いたエントリに、b:id:gameloveからはてなブックマーク…

ネット規制を強める韓国:ストレージサービスプロバイダに強制捜査

ソウル中央地検刑事6部は、インターネットのポータルサイト「ネイバー」を運営するNHNと、「ダウム」を運営するダウム・コミュニケーションに対し家宅捜索を行ったのに続き、映画やコンピューターソフトの違法ダウンロードをほう助した疑いで、ソウル市江南…

1年前のニュース&このCC Musicを聴け!

2007/10/12のエントリ BitTorrent Inc.、ストリーミングサービスをローンチ・・・への期待と課題 BitTorrent DNAを利用したストリーミングサービスが開始されたというお話。そういえば、先日、BitTorrent Inc.は結構な数のペイオフに踏み切ったという報道があっ…

Suicycle:ワタシタチの消化不良なサイクル

SuiCycle by Alberto+Cerriten on Flickr CC by-nc-nd我々が摂取し、排泄するもの、それが我々が住む環境のサイクルの中にどこに位置づいているのか、というテーマのビデオ"Suicycle"をご紹介するよというお話。Flickrでたまたま見かけた画像からこのビデオ…

1年前を振り返ってみるよ

なんだかんだでP2Pとかその辺のお話というブログを書き始めてから2年程度しかたっていないのだけれど、最近、過去のエントリってそれほどアクセシビリティが高くないよなぁと思ったりしている。もちろん、P2Pとかその辺の時事ネタを扱っているので賞味期間は…

児童ポルノ販売で逮捕された男、ソースは無線LANタダ乗りで入手か

ってタイトルのほうが誤解を招かないと思うんだけどなぁ、産経ニュースの記事。 インターネットオークションで児童ポルノのDVDを販売していたとして、警視庁少年育成課と三田署は児童ポルノ禁止法(提供目的所持)違反の現行犯で、千葉県市川市大和田、無…

Jamendoウィジェットに対応してもらったのだが、反映されない;_;

はてなダイアリーにてJamendoウィジェットの貼り付けに対応していただいて、とてもうれしい限りなのですが、どうも私の環境/貼り付け方法ではうまく反映させることができないようです。はてなダイアリーへの問い合わせ用も兼ねて、こちらのエントリで説明さ…

オノヨーコ・EMI、『フェアユース』に対する著作権侵害訴訟を取り下げる

『Expelled: No Intelligence Allowed』という映画の中に、John Lennonの楽曲「imagine」を15秒ほど引用するくだりがある。それに対して、オノ・ヨーコやJohnの息子たちは、無断使用だとして、訴えを起こしていたが、今年6月に連邦第二巡回区連邦控訴裁判所…

英国ミュージシャン、レーベルから権利を取り戻すために声を上げる

英国のポップスター、ロックスターらが、音楽レーベルからコントロール、そして権利を取り戻すために団結した。Robbie Williams、Radiohead、Kaiser Chiefs、The Verve、Jools Holland、Travis、Kate Nash、Bryan Ferryなどのアーティストたちは、Featured A…

YouTubeはライブストリーミングに進出するの?

NewTeeVeeの記事より。 YouTube to Live-Stream Live Event :NewTeeVee 11月22日にサンフランシスコで"YouTube Live"というイベントが開催される。 このイベントは、これまでYouTubeの歴史を彩ったYouTubeセレブたちをフィーチャーしたイベントになり、この…

オンラインDVDレンタルのNetflix、Starzとストリーミング配信で提携

オンラインDVDレンタルのNetflixはStarzとの提携を発表し、同社が月額8.99ドル以上のプランを契約しているユーザに提供しているオンラインストリーミング配信サービス“Watch Instantly”のカタログにStarzのコンテンツ約2,500本を追加するとのこと。タイトル…

Oasis最新アルバム"Dig Out Your Soul"、MySpaceにて全曲全編ストリーミング配信中

Oasisの最新アルバム"Dig Out Your Soul"がリリースされましたが、私は輸入盤待ちなのであともうしばらくだなぁと思ってたところ、MySpaceにてアルバム全曲、全編ストリーミング配信しているようで。 なかなかいいね、今回のアルバム。賛否両論ありますが、…

スペイン、児童ポルノをファイル共有していた121人が一斉検挙

AP通信によると、スペインにて過去最大のアンチ児童ポルノオペレーションが行われ、121人が逮捕されたようだ。これは以前にも紹介したブラジルでのP2Pファイル共有を利用した児童ポルノ共有ユーザの逮捕と同様に、ICPOによる児童ポルノ撲滅のための国際的な…

かかってる曲を気に入ったら即無料ダウンロードできるネットラジオ

やあ (´・ω・`) ようこそ、Jamendoへ。。 このタイトルはサービスだから、まず見て落ち着いて欲しい。 うん、また「Jamendo」なんだ。済まない。 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。 でも、このタイトルを見たとき、君は、きっ…

だから日本版フェアユースをという話になったと思っていたが

フェアユース議論、権利者の意見も反映を〜JASRACら要望書 - InternetWatch JASRAC、RIAJその他の音楽著作権関連団体が、政府知財本部が検討する「日本版フェアユース」に対して要望書を提出したという記事なんだけど、JASRACが公開している要望書を見てみる…

ノルウェー:消費者オンブズマン、iTunesのDRMを違法だと批判

DRM

ノルウェーの独立行政機関・消費者オンブズマンは二十九日、米アップルのネット経由の音楽配信サービス「iチューンズ・ストア」で販売されている楽曲が、同社の携帯音楽プレーヤー「iPod」でしか再生できないのは違法とする声明を発表した。 東京新聞:…