YouTubeはライブストリーミングに進出するの?

NewTeeVeeの記事より。
YouTube to Live-Stream Live Event :NewTeeVee
11月22日にサンフランシスコで"YouTube Live"というイベントが開催される。

このイベントは、これまでYouTubeの歴史を彩ったYouTubeセレブたちをフィーチャーしたイベントになり、この模様はYouTubeよりライブストリーミングされる予定である、と。

The two-hour event will take place on November 22, 2008, in front of a live audience in San Francisco; an audience of millions will be able to experience a simultaneous live stream on the site.

YouTube - Live さんのチャンネル

これはこれで面白そうなんだけど、、NewTeeVeeのChris Albrechtは、「ではYouTubeライブストリーミングサービスをローンチするのか?」という点に注目している。
今年に入ってから、YouTubeライブストリーミングサービスに取り組んでいるとか、それは単なる噂に過ぎないとか様々な話が出ている。その辺は秘密主義のYouTubeだからあまり話は伝わってこないよね、Build-It-Yourself主義のGoogleだから*1、"YouTube Live"のライブストリーミングにしてもUstreamとかJustin.tvにお願いするということもなさそうだ。となると、ますます今回のイベントのライブストリーミングの位置づけが気になるところ…。少なくとも、ライブストリーミングサービスを提供している企業にしてみれば、単なるイベントのためのライブストリーミングだったとしても、YouTubeライブストリーミングを行うこと自体に脅威を感じるのでは…。この辺についてYouTubeに回答を求めてる最中だよ、というのが記事の要約。
うーん、確かに気になる。

もう1つYouTube関係の記事

YouTube Rolls Out Post-Roll Video Ads :NewTeeVee
以前、Cnetでも報じられていたが、YouTubeのパートナーコンテンツにポストロール広告が表示されることになるとか。広告が挿入されるようになるYouTubeのビデオ全体の4%程度。
個人的にはプレロール広告ほどは不快感は覚えないだろうから、ありなんじゃないかなとは思うけどね。

*1:そうとも言い切れない気もするけど