オンラインDVDレンタルのNetflix、Starzとストリーミング配信で提携

オンラインDVDレンタルNetflixはStarzとの提携を発表し、同社が月額8.99ドル以上のプランを契約しているユーザに提供しているオンラインストリーミング配信サービス“Watch Instantly”のカタログにStarzのコンテンツ約2,500本を追加するとのこと。タイトルには、スパイダーマン3パイレーツオブカリビアン:ワールドエンド、レミーのおいしいレストランなども含まれる模様。
Netflix to Stream 2,500 Starz Play Titles :NewTeeVee
しばしばNetflixのことをお伝えしているけど、何がすごいって、この配信はオンラインレンタルビデオの付加サービスってところだよね。先日お伝えしたCBS、Disneyとの提携、今回のStarzとの提携を考えると、既に15,000本のビデオをストリーミング配信していることになる。さらにこれはPC向けだけではなく、Rokuが提供しているセットトップボックス、Netflixに対応したLGのBlu-rayプレイヤー、Xbox*1のいずれかを所有していれば、簡単にテレビでNetflixのストリーミング配信を楽しむことができる。
個人的には、こうしたストリーミング配信だけでも8.99ドル以上の価値があると思うのだが、あくまでも付加サービスだというのがすごい。もちろん、Netflixとしては、いずれはこうした配信がメインになっていく可能性を考慮しているのだとも思えるが、まぁ、何にしてもすごいサービスだよね。

*1:Xbox Liveのゴールドメンバー