P2Pとかその辺の昔話 - 10/13・14
2007/10/13のエントリ
BitTorrent中毒:BitTorrentに求めているのはファイルじゃない
この記事は面白かったなぁ。BitTorrentでファイルを手に入れるのなんて楽しみとしては二の次で、本当に楽しいのはどうやって監視の目を回避するのか、いかにして最良のダウンロードエクスペリエンスを得ることができるのか、みたいなところに熱心になれることこそが真のハードコアスタイルだ!というお話。見ない、聞かない、やらないけど買っちゃうもの、に通ずる収集欲もあると思う。
アルバム無料配信の波は拡大するか:Oasis、Jamiroquaiも?
結局、OasisやJamiroquaiはRadioheadモデルを採用することはなかっただけれど、Radioheadの『In Rainbows』の提供方法は、多くの人たちに新たな可能性を示したというお話。CreationのAlan McGeeのコメントなんかは今見ても面白い。
2007/10/14のエントリ
EMIオーナー:デジタルを受け入れるか、それとも死を待つか
EMIのGuy HandsがRadioheadを称賛している、というお話と、アーティストがレーベルに対して抱く思いというお話。
Charlatansのリードボーカル、Tim Burgessはこのように述べる。「私は人々が音楽を所有し、アーティストが著作権を所有することが望ましいと思っています。なぜ、レコード会社に音楽の邪魔をさせる必要があるのでしょうか?」