良い子のみんなはid:gameloveから(SPAM)ブクマされたかな?

一大勢力となりつつあるプライベートブックマーカー - 煩悩是道場
このエントリを読んで『ノイズ』やスパムについていろいろと考えていた、まさにそんなときに起こったお話。

謎のブクマ

しばらく前に書いたエントリに、b:id:gameloveからはてなブックマークを受けた。以前に書いたエントリがブックマークされること自体はそれほど珍しいことではないのだけれど、何か違和感を覚えた。こいつは何かおかしいと。

こんなに奇麗にタグが並ぶのってそうそうないよね*1。なんてことを書いていたら、また別のエントリにもブクマがあった。

気になったのでこのidのブックマークを見てみると…。

1ブクマ/秒くらいのものすごい勢いでブクマ数が増えている。10月14日のブックマークをしばらく眺めてみたのだが、午前2時の段階で1,400bkm(ブックマーク)をこえた。現在も増加中。
過去の人気エントリを自動でブクマしていく+アルファなツールを使っているのだろう。といっても人気エントリだけではなく、Amazonへのリンクや、それほどブクマ数の多くないエントリも含まれているどうもある1人のユーザのブックマークをそのまま拾うツールを使っている模様。また、同じタグを付けていた別のid、b:id:kusuriloveb:id:fxgundamを見てみたが同様のことをしている。
過去のブクマhttp://b.hatena.ne.jp/gamelove/20070904を見ても、「伊豆諸島南部から九州の南海上にかけて、前線が発生しました。〜」の文字列からリンクされているサイト(ちなみに、この文章の1文字1文字に個別のリンク先が指定されている)を見ても、スパムなのは間違いないのだが、一体何を目的にしているのかはよくわからない。現在、大量に量産されているブクマを探ってみれば何かしらわかるのかもしれないが…。ちなみに「伊豆諸島南部から九州の南海上にかけて、前線が発生しました。〜」の文字列からリンクされているサイトはこんな感じ。

このサイトをしばらく見てみたが、情報商材関連のスパムサイトのようだ。
おそらくはこの謎の大量ブクマもなにがしかのスパム行為の一環なのだろうが、果たして…。

追記

ゆっくり読んでってね!

よくよく見てみたら、とあるユーザのブクマを参照しているっぽい。このユーザ自身はそれほど変な感じはしないんだけど…。ほんと、何が目的なんだろう…。

*1:ちなみにエントリが書かれたのは8月24日