1年前を振り返ってみるよ

なんだかんだでP2Pとかその辺のお話というブログを書き始めてから2年程度しかたっていないのだけれど、最近、過去のエントリってそれほどアクセシビリティが高くないよなぁと思ったりしている。もちろん、P2Pとかその辺の時事ネタを扱っているので賞味期間は短いというところもあるのだけれど、現状から少し前の過去を振り返ってみるというのも面白そうだなぁとも思っている。

ということで、1年前にどんなエントリを書いていたのかをご紹介していこうと思い立ってみた。ただ、それだけではつまらないので、Flickrで見つけた素敵な写真とか、Jamendoで見つけたいかしたアルバムとか、その他気になるものも紹介してみる。

2007/10/10のエントリ

Torrantula:初のRealBasicベースBitTorrentクライアント

RealBasicBitTorrentクライアント、BitTorrentをサポートしたアプリケーションを制作したい人向けに開発されたクライアントのお話。誰かのお役に立ったかしら?

Wixi:ファイル共有Webデスクトップ

Web OSっぽいインターフェースのファイル共有プラットフォームWixiのお話。実際、紹介したのはいいけれど、実際に利用したのは最初の数日だけだったなぁ、と思いつつログインしてみたら、一応アカウントは残ってるのね。ただ、やっぱり動作がもっさりしていて、利用する気にはならないなぁ。面白いとは思うんだけど…。

2007/10/11のエントリ

NBC Universal CEO:「我々は著作権侵害との戦いに負けつつある」

Huluの片割れでもあるNBC Universalからの提言のお話。タイトルだけみるとアレだけど、負けを認めるというよりは、みんなで一致団結して海賊行為に対抗していかなければならない、というための方便といった感もある。個人的には、海賊行為に対抗していくためには、ユーザ、サービスに対する圧力だけではなく、それを受け流す方向も必要になってくると思っている。現役海賊ユーザ、もしくは潜在的海賊ユーザの受け皿となるようなサービス、しかもそれがそれ以外の人達にも受け入れられるサービスであればいうことはない。個人的にはHuluのようなサービスはそういった点で考えてもすぐれたものだと思っている。

豪州:アンチ海賊行為団体、ISPに対しユーザのモニタリングを求める

豪州:ISPが非協力的なのでユーザを訴えるしかない、と嘯くアンチパイラシー団体

以前からISPゲートキーパーとしての責任を果たすべき論はあったのだが、昨年以降ことにそうした流れが強まっていると思える。その一因としては、もはやオリジナルのNapsterKazaaLimeWireのようなファイル共有企業を訴えても終わりを迎えそうにないこと、海賊ユーザを訴え続けてもその活動を抑えきれないことなどがあるのかなと思える。個人的にはISPにそういった役割を担わせることは行き過ぎであると考えているが、私と対極にある人たちがこうした考えに至らざるを得ない状況もあるとは思う。まぁ、それでも反発しますけど。

素敵な1枚


. music wings [explore] on Flickr CC by-nc-sa

CC Music Alubm from Jamendo

artist: locarno
album: sms Love
license: CC by-sa(表示-継承)
tag: 80s electro electropop newwave electronic

はてなでもJamendoプレーヤーウィジェットに対応してもらったのですが、どうもうちのダイアリーには貼り付けできないみたいで、やきもきしているところではあります。はてなに問い合わせ中ですのでしばらくはご容赦を。音楽はなにはなくとも聞いてもらうことが一番ですよねー。

さてさて、先日、id:mohnoさんより

mohno mohno 80年代のMTV世代、ブリティッシュロック(ポップ)系好きへのお薦め楽曲/アーティストを希望:-) できれば "No Derivative" じゃないやつ

というリクエストを頂いたので、それに応えるという形で紹介させてもらいます。といっても、MTVあたりの音楽*1はあまり私の音楽アイデンティティ形成に深く絡んでいないので、ちょっと違うかな?と思われたらごめんなさい。
このLocarnoは、Michal Malinskiという方の個人プロジェクトで、このアルバムは彼が80年代の音楽(New Order, Depeche Mode, Visage, Kraftwerk, Ultravox)から受けた影響を、現代のエレクトロミュージックに変換した、とか。
このアルバムは私もよく聴いていて、「私の考える80'sサウンド」をうまく消化しているなぁという印象。MTV直球というわけじゃないですが、なかなか良いアルバムなのでお勧めです。おっ、これは!と思えるアルバムを見つけたら、また紹介しますね。>id:mohno

*1:Human League、FGTHDuran Duran、Daryl Hall & John Oates、Cicago、Wham!、Cyndi Lauper、MadonnaMichael JacksonとかMTV+80'sブリティッシュインヴェイジョンあたりですよね?