かかってる曲を気に入ったら即無料ダウンロードできるネットラジオ

やあ (´・ω・`)
ようこそ、Jamendoへ。。
このタイトルはサービスだから、まず見て落ち着いて欲しい。

うん、また「Jamendo」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした著作権ガチガチの音楽の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このエントリを立てたんだ。

でもネタじゃないよ、本当に気に入った曲をその場でダウンロードできるよ

説明なんて聞いてられるか!という気の早いあなたは以下のリンクから飛んでいって欲しい。
Jamendo:Recommended radios this week
まぁ、よくわからなければ帰ってきてくれ。
じゃあ、説明を続けようか。
JamendoというサイトはCreative Commonsライセンスにて公開された音楽を無料で配信しているサイト。現在、1万2千枚のアルバム、8万曲以上をダウンロード、ストリーミングにて提供している。
で、そのJamendoがジャンルごとのオススメの楽曲をネットラジオ形式でのストリーミングを開始したと。ジャンルはPop / SongwritingRockDance/ ElectroHip-HopJazzLoungeの6つ。

もし、そのラジオでかかっている曲を気に入ったら、プレイヤーを1クリックするだけでその楽曲を入手することができる。また、アーティストのページにいけばその楽曲の入ったアルバムを丸々ダウンロードすることができる。

現在のJamendoのWebプレイヤーはこんな感じなんだけど、この曲がイイ!と思ったら、下矢印のボタンを押すとその曲がダウンロードできる。ジャケットの画像をクリックすると、アルバムページに飛んで、そこからこの楽曲が入ったアルバムを丸々ダウンロードすることができる。
また、右上のリストのマークをクリックするとそれまで聞いた曲の一覧が表示されるので、さっき聞いた曲なんだっけ?とか、もう一回聞きたい!というときにはクリックしてみるといいだろう。(ちなみに、ラジオではなくアルバム単位で試聴しているときには、アルバムの全楽曲リストが表示されます)。
なお、これは"Weekly"とあるように、毎週更新されていくようなので、思い出したときにでも聞いてみるといいだろう。
Jamendo:Recommended radios this week

何でラジオなの?

なぜJamendoがこうしたラジオを開始したのか、というのは非常に理解しやすい。既にJamendoには1万枚以上のアルバムライブラリがあり、彼らが扱っている楽曲の数は非常に魅力的だ。しかし、いざ行ってみるとたくさんのアーティストはいるけれど、どのアルバムを聴いていいのか…と、途方に暮れてしまうほどの数でもある。
Jamendoで音楽を公開しているアーティストのほとんどはインディペンデントで活動しており、メジャーのアーティストのようにプロモーションによって名前や楽曲を世に知らしめることのできない人たちが多い。つまり、なにがしかのトリガーによって自らの存在や音楽にアテンションを向けることが難しい人たちでもある。もちろん、音楽好きの人であれば、自ら音楽ディスカバリーの旅に出るというのも楽しいものだが、いつもいつもPullしてばかりでは疲れてしまうし、たまにはPushして欲しいと思うかもしれない。それに初めてJamendoを訪れた人にとっては、どんな音楽があるのかまず知りたいというところもあるだろう*1
そうしたときに、こうしたレコメンドがあれば、リスナーとしても助かるし、アーティストとしても自らが脚光を浴びるチャンスを得ることにもなる。だからJamendoには、昔からいる人、最近参加した人、すごく人気のある人、あんまり人気のない人、それぞれを織り交ぜたリストを作ってくれると嬉しいなぁと思ったりする。

*1:ちなみに、ログインせずにトップページに行くと、このラジオのプレイヤーが表示される