だから日本版フェアユースをという話になったと思っていたが

フェアユース議論、権利者の意見も反映を〜JASRACら要望書 - InternetWatch
JASRACRIAJその他の音楽著作権関連団体が、政府知財本部が検討する「日本版フェアユース」に対して要望書を提出したという記事なんだけど、JASRACが公開している要望書を見てみるとこんな記述がある。

「創造」、「保護」、「活用」は知財計画の重要な柱と認識しておりますが、権利者が不在のまま「活用」ばかりに話が及ぶとすれば、甚だ公平さに欠けた運営と言わざるを得ません。

ははは。奇遇だね。
私も『創造』、『保護』、『活用』は知財計画の重要な柱と認識しているんだけど、消費者不在のまま、『保護』ばかりに話が及んでいたこれまでの状況を、甚だ公平さに欠けていると思っていたところだよ。
そしてタイトルへ。