1年前のニュース&このCC Musicを聴け!

2007/10/12のエントリ

BitTorrent Inc.、ストリーミングサービスをローンチ・・・への期待と課題
BitTorrent DNAを利用したストリーミングサービスが開始されたというお話。そういえば、先日、BitTorrent Inc.は結構な数のペイオフに踏み切ったという報道があって、それはBitTorrent Entertainment Networksが芳しくないためだとされていたが、BitTorrent Inc.はそれが理由ではないと発言している。
Gnutellaネットワークユーザの15%はスパイ?
身も蓋もない言い方をすると、Gnutellaネットワーク上では常にアンチパイラシー組織による監視がなされており、接続すると100%監視対象とされるけれど、PeerGuardianなんかを使うと99%ほど弾くことができるよ、というお話。
誰がレコードレーベルを必要としているのか?
タイトルからもわかるように、レーベルからのバックアップ抜きにブレイクするアーティストが存在するよというお話。個人的には、レーベルが必要とされなくなる時代が来るとしてもそれほど早くに来るものではないだろうと考えている。少なくとも現状では、「絶対不可欠とは言えない」状況に「なりつつある」というくらいのしておくのが妥当だろう。
それでもレコードレーベルは必要だ、少なくとも今は
上記のお話を受けて、レーベルの存在意義は必ずしもデメリットばかりではないんだよというお話。レーベルを抜きにビジネスをするためには、少なからぬ制限があるのは事実だろう。その上で考えることが重要かなぁというところ。

CC Music Album from Jamendo

artist: Chapter 9
album: Piece of Cake
license: CC by-nc-sa(表示-非営利-継承)
tag: pop beatles 60s folk rock poprock acoustic anglaise english

本日紹介するのは、フランス パリをベースに活動しているChapter 9というバンド。自らオルタナポップフォークミュージックを名乗るだけあって、それほど派手な曲はないのだが、けだるいながらもメロディアスな旋律に思わず聞き入ってしまう。5曲目の"In ther universe"は天気の良い夕刻あたりに散歩していると無性に聞きたくなってしまうほどにハマってます。

彼ら自身は、Wilco, Pink Floyd, the Beatles, Bob Dylan, Neil Young, The Jayhawksあたりに影響を受けたとのことで、こうしたラインナップを見て、おやっと思った方にも是非ともお勧めしたい。