相互リンクってうまいのか?

しばしば「相互リンク、いかがです?」みたいなことをメールでもらったり、コメント欄に書かれたりするのだけれど、「リンクしたけりゃ勝手にすれば?」と思うんだけどね。百歩譲って相互リンクしようと思ったとしても、「そちらが張り付けないなら別にこちらも張り付ける気はないです」みたいなところは確実に無理*1
いわゆる「リンク」って、「読者にとって価値があるであろうページ」、「読者に見てほしいページ」*2に張るもんだと思っている。被リンク稼ぎだのビジター共有だののためじゃない。
…なんて愚痴はここまでにしておいて。
基本的にはできるだけ多くの人に、海外の動向を追いかけてほしいなぁ、できればそれを紹介してほしいなぁと思っているので、海外のサイト・ブログをお勧めしている(該当するものは、以前にお勧めに挙げた30のサイト/ブログ)。あとは、Jamendo
主に海外のサイト/ブログをプッシュしているので、国内のサイト/ブログへのリンクは張っていないのだけれど、それでもお勧めしたい、というものはたくさんある。特にお勧めしたいサイト/ブログとしては

P2P today ダブルスラッシュ
P2Pを中心にIT関連の話題を紹介するニュースサイト。「朝、これだけ見ればITに強くなれる」らしい。
無名の一知財政策ウォッチャーの独言
国内、海外の知財権関連の話題を詳細に伝えてくれるブログ。海外の著作権関連のトピックも幅広く、そして深く伝えてくれる。
Distribution Revolution - インターネットとコンテンツ配信
海外のコンテンツディストリビューションの話題を精力的に伝えてくれるブログ。国内ニュースサイトではどうしても大きな動きばかりが報じられるが、そこに至るまでには様々なプロセスを経ている。そうした部分を詳細に、そしてその流れが非常にわかりやすく解説されている。

これらのサイト/ブログは、FC2、はてなで書いてる私のブログを読んでくれている読者の方には、超鉄板でお勧めしたい。

余談

別にこのエントリで、相互リンク自体が悪いとか、そういうことを言いたいんじゃなくてね。基本的に相互にリンクを張りあうのは、扱うトピックが類似しているから、という理由のほうが多いのだろうし。ただ、それだって、互いに互いのコンテンツに価値があると思えるからこそ成り立つわけで。
リンクを張る価値があると思ったのなら勝手にそうればいいし、リンクしてほしかったら、リンクせざるを得ない!というくらいのものを作り上げればいい*3。あー、やっぱり愚痴っぽくなってしまった…。

*1:そもそもこっちのコンテンツの評価してないでしょ?って思える。そりゃね、月間1,000万PVとかね、そんな超絶ブログじゃないですよ、でもね、少なくとも自分にとって1つ1つの記事が価値ある、自慢のコンテンツなわけですよ。そんな安いもんじゃないんですよ。

*2:とくに後者が強いかも

*3:「相互」なんてものにこだわる打算的な考えの相手は、基本的には私にとって価値があるとは思えないです。