BBC:放送した番組をiPhone、iPod Touchなどモバイルデバイスでも視聴可能に

The BBC's streaming iPlayer for Apple's iPod Touch and iPhone has today gone live in beta.

BBC iPlayer for iPhone and iPod Touch is iGo | The Register

The Registerによると、BBC iPlayerがモバイルデバイスにも対応し、iPhoneiPod TouchなどのモバイルデバイスでもWi-Fi経由でストリーミング視聴可能になったとの事。ビデオはH.264 400Kbps、オーディオはAAC 116Kbpsにてストリーミングされる。現在、PC向けに提供されているコンテンツよりはややラインナップが少なくなってしまうものの、今後利用可能になるコンテンツは増えるだろうとRegでは述べられている。
RegがWi-Fiにて使用感をチェックしたところ、非常にスムースに視聴できたそうだ。ただ、iPhoneの採用しているEDGEネットワークではiPlayerを視聴するためには遅すぎるとしており、BBCと提携している公衆無線LANサービス企業The CloudのWi-Fiスポットでの利用になるだろうとしている。この提携では、BBCの各種WebサービスへのWi-Fiアクセスは無料で提供されている
われらがNHKは・・・と思ってしまいそうになるが、さすがにこれほどまでのサービスを期待しているわけじゃないので*1NHKはだめだな、というよりは、BBCすげーと思っておいたほうがいいだろう。

*1:やれるならやってほしいけど