今日の話題

ビデオ配信

Vonage創立者、テレビ番組用ポータルサイトを開設:ニュース - CNET Japan
  • NBCは許すかもしれないとしても、ABCは許してくれるんだろうか。ただ、NBCなりABC側がブロックすることは可能なんだろね。
テレビっ子をテレビ局が逃がしてしまうのは何故か - アンカテ(Uncategorizable Blog)
  • バイスとしてのテレビはネットの端末になりうるのだけれど、デバイスとしてのPCディスプレイはテレビの代わりにはなりえない。
日テレ、I.Gの新作アニメを放送翌日からネット配信 - ITmedia News
  • 確かに、1つ1つを見ていると「Gyaoかよwww」な反応があるのもごもっともなのだけれど、それが積み重なっていけばいつか笑えなくなるときがくるのではないか、と思うこともある。

調査/研究

Study: amount of digital info > global storage capacity
  • 人々が記録したいデジタルデータが増えている一方で、ユーザを記録するデジタルデータも増大しているということか。一概に、監視社会とはいえないけど、プライバシーの懸念はあるわなぁ。

お勧めの音楽:Aberfeldy

先日のSXSWでも少し紹介したAberfeldy上記の記事でもその録音方法について少し触れられているってんで、紹介してみようと思ったというところ。私の中では、これぞRough Tradeという良質なポップ。ただ、日本では国内盤もでていなければ、輸入盤も高いという憂き目を見ている。
CDは購入しづらいものの、音楽配信ではiTSで1st、2ndアルバムとも二ダウンロード可能。また、eMusicでもダウンロードできるのでベーシックプラン9.99ドルの30曲/月で、2枚のアルバムをフルでダウンロードすることもできる。また、eMusicは最初に50曲分のクレジットを無料で提供してくれるので、それを利用しても良いかもしれない*1

LOVE IS AN ARROW


この曲のPVは始めてみたのだけれど、なんともほろ苦い・・・。みんなのうたの「こだぬきぽんぽ」って曲を思い出してしまった。

HYPNOTISED


このほかにもMySpaceでいくつか視聴できます。あと、SXSWのこちらのページから、1曲(次のシングルだとか)ダウンロード可能です。

*1:ただ、継続してeMusicを利用するのでなければ、購入後、きちんと解約することをお忘れなく。サブスクリプションなので、解約しない限り自動的に継続されます。