2008/03/27-28の話題

本日のお勧め記事

ウィニーでアニメ無断配信 京都地裁、被告男に有罪判決:(京都新聞)Yahoo!ニュース 
  • Winnyウィルス製作者と一緒に逮捕されたいわゆるうp職人。『判決によると、池間被告は昨年9月から10月にかけて、著作権者に無断でアニメ三作品をウィニー上に流した。武田裁判官は量刑理由で「被告は数年前から同様の行為を繰り返しており、悪質だ」』として、懲役1年、執行猶予3年が言い渡された。動機は「ダウンロードだけしていると、他のウィニー利用者からたたかれる傾向があり、お礼の意味で配信を始めた」とのこと。コミュニティを目にすることなく、利用だけしていればこうした『叩き』を目にすることはなかったろうに。
Call For Help: Caught Downloading Copyrighted Material―Now What?:Lifehacker
  • お宅のBitTorrentガイドを読んでBitTorrent使ったら、ISP経由でParamount/Dreamworksから警告来たんですけど、的な内容のメールを受け取ったLifehacker。他にもいる?とリーダーに問いかけてみたところ、出るわ出るわ。日本でも海外ゲームをBitTorrentを利用してダウンロードした人たちがISP経由で警告を受ける、という話は良く聞きます。

ISP/帯域制御

JAIPAはISPの帯域制限が嫌らしい:スラッシュドット・ジャパン
  • 趣旨の部分が本音なのか、例外の部分が本音なのか、ちょっとわからないところもありつつ。

ビデオ配信

英音楽雑誌NME、初の米国版アワード授賞式をMySpaceで放映:ITmedia News
  • これは日本でも見れるのだろうか。もし世界規模で視聴可能であれば・・・そうとうのあトラフィックだと思うんだけど、大丈夫なのかな。
動画共有サイト米Motionboxがハイビジョン動画再生を開始:InternetrWatch
  • そろそろハイビジョンという言葉に限界を覚える今日この頃。それはともかくHD画質での視聴は有料オプションになるとのこと。Stage6があればなぁ。
「吉本はネットに本気」 CS放送終了、Yahoo!動画に進出 - ITmedia News
  • CSよりはマシという判断なのか、CSよりもっとよくなるという判断なのか。

コンテンツビジネス

Wal-Martに生殺与奪を握られるアメリカ音楽産業:スラッシュドット・ジャパン
  • 簡単に言えば、「客寄せでCD赤字販売してっけどもうウンザリ。安くするきがないならもうイラネ。」Wal-Martでの売上はレーベルの売上の2割を占めるが、Wal-MartとしてはCDセールスは売上の2%程度。痛くも痒くもないらしい。
ピーター・ガブリエル氏、音楽検索サービスの立ち上げを支援:ニュース - CNET Japan 
  • そこで実際に音楽が聞けるのかどうか、それが重要だ。
アドビ、オンライン版「Photoshop Express」のベータを公開:ニュース - CNET Japan 
  • まずは第一歩。これを製品版のセールスにもつなげられれば言うことないんだろうなぁ。
日本のアニメーター優秀なのに人件費安杉w ディズニーに習ってうちも日本でアニメ作るわ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww 
  • 黒船襲来?にしても、制作サイドにおっきなおカネを持ってきてくれるなら、国内からでも国外からでもいいんじゃない?と思うよ。